一昨日の帰り道、、、トラムの代行バスの中のこと。

 

当地の公共交通機関は、かなり揺れる。

ボートが、一番、揺れないかもしれない・・・荒波の場合は別として。

バスも地下鉄も、急ブレーキやカーブも、気をつけなくてはいけない。

日本の混みあった地下鉄で何年も通勤していた頃(かなり若いころ)、

どっと揺れて、つり革にしがみついた経験が何度あっても、当地のバス、

地下鉄、トラムの〈荒い?)激しい運転・停車には振り回されることが

多い。運転のせいだけではなく、私の年のせいもあるか???(苦笑)

 

そのトラムに乗り継ぐためのバスの中で・・・ちょうど帰宅ラッシュ(日本の

混雑具合に比べたら、混んでると言えないくらい?)の時間帯、あいにく

席は一杯で私の他にも数人が、手すりにつかまり立っていた。

つり革はない。手すり・・・座席の角や、合間にある鉄の棒状の手すり。

 

出発する少し前だっただろうか、私の右後方に座っていた若者が、私のバッグを

トントンと叩き、私に「座りますか?」と聞いてくれた。

エコバッグとスーパーの袋、そしてバッグを肩に掛けていたのだけど、

そのバッグがずり落ちて、肩にかけなおした時だった。

アジア人は、一般的に若く見えるので、私はそれほど年寄りに見えたわけでは

ないと思うけれど、荷物が重そうに見えたのかな???

とてもありがたいし、嬉しかった…けれど、「ありがとう、大丈夫です」と

遠慮した。

座りたくなかったわけじゃないけど、そこで荷物をよっコラショ!と、

持ち直して彼の座席に(お互いに、狭い通路で交差しなくてはならないし)

座るには、申し訳ない気がした。10分ほどの乗車時間、揺れるだろうけど、

まあ、摑まる場所もあるし、大丈夫だろう・・・。

案の定、私以外の立っていた乗客も、バスが揺れれば左右前後に揺れた。

 

親切、ありがとう、、、、と心の中で何度も思いながら、

彼の親切心が、嫌だったとか、邪魔だったわけじゃない。

彼だって、何か疲れて仕事の帰りかもしれないし、大丈夫、あなたが座って

いてもいいよ、と思った・・・それだけ。

 

親切を無にしてしまったかも?と彼には申し訳ないきもしたけれど、でも、

彼のその気持ちは、とてもとてもとても・有難く私の心に残っている。

 

彼に、好いことがありますように・・・。

 

一か月ほど前か、郊外から街に戻る際のバスの中で通学(下校)時に

あたり、学生で一杯のバスに乗ったことがあった。

その時も、乗った次のバス停で、斜め向こうに座っていた少年が、

座りますか?と私に声をかけてくれた。

荷物をもっていたわけでもなんでもないけれど、ちょうど私が

立っていたのは、連結部分の蛇腹の板の上で、曲がるときは、揺れる他に

足場がずれて立ちにくい場所ではあった。

でも、もしかしたら、私よりも高齢の人・客が乗ってくるかもしれないと

思って、その時は、そういう(私なりの)理由で遠慮したのだけど、

~はたして、やはり杖をついた高齢者が数人、そのバス停でも、また次の

バス停からも乗ってきた。

 

「席、どうぞ」と座っている乗客が立っている人に声をかけることは、

珍しくない。

私も、譲ったことも有る。

ただ、ここ2度、席をどうぞと言われて、嬉しいながらも、還暦近い私と

しては、複雑な気持ち・・・。

 

友人にこの話をしたら、高齢者に見られるというよりも、荷物が重そう

だったり、アジア人だから小柄で弱そうに見えたのかも?と言われた。

 

理由はなんであれ、譲ろうと声をかけてくれた若者たち、

ありがとう。

あなた達が、何か辛いなって思った時に、他の誰かが、手を差し伸べてくれる、

そういうことがあるように、このおばさんは、心から願っているよ。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

今日は、外気温0℃ですが、ちょっと外出してきます。

帰りのバス??? 最初から座れるといいなあ~(苦笑)