今日、土曜の夕方、16時・・・Stockholmsjul (ストックホルムの光)が

始まった。街のイルミネーション、通りや広場に置かれたムース、鹿の電飾の

スタート。

 

もう、街角には、クリスマスツリー(生の木)を売る店が出て、

街中の水をたたえていた噴水の広場は、アイススケートリンクへと姿を

変えようとしている、

 

まだ家々の窓に星の灯りは飾られていないけれど、街の店先はクリスマス用の

飾り、アマリリスの鉢がどんどん出ている。

 

日の出は、朝7時半、日の入りは午後三時半。

これからもう少し日が短くなる。

暗く寒い時期を乗り越える工夫・・・。

 

この国の人々は、耐えること、工夫することが上手だと思う。

毎年、変わり映えのしないものが出回るとはいえ、その素朴さが好きだ。

 

Julbord の予約も始まっている。

マーケットの情報も出ている。

さて、今年はどこに行こうかな~。

 

 

~ 了 ~

 

読んでくださってありがとうございました~。

雨続きだと、外に出る気は激減しますが、それでも、出た先で街の

電飾をいるとウキウキします。