時は、10月下旬…健康診断に行ってきた・・・。

自分を元気にするため(私は健康診断が嫌いだから)に、

帰りにカフェに寄ろうかと思ってはいたのだけど、雨になった。

それで出かける時にさっさと帰ってこようと予定変更。

 

でも、お腹が空いた・・・。

だって、医師とのアポイントは13時だったから昼ご飯を食べずに出かけ、

アポが終わったのが14時少し前・・・。

やっぱり甘いモノが食べたくなって、どこか近くにいいところはないかな、と。

 

思い立ったのが、カフェ・アルバート。

地下鉄の駅にも近く、クリニックからも近い。

 

古めかしいビルに旗がひらめくような出で立ち。

シャネルやZARA、プラダが並ぶ大きな通りに面している。

 

間口、入り口は狭く、席数が多いとは言えないが、二階席があり、

晴れていれば通りの歩道脇にもテーブルが出してある。

 

ショーケースに並ぶケーキの数々は、他の店ではお目にかからないものが

いくつもある。

以前、来た時は、この国のどのカフェやベーカリーにもある定番のケーキの一つ、

ニンジンケーキもあるけれど、

~私は、だいたいどこに入っても、メニューにあれば、初めはそれを試す~ 

今日の私は、ブラックフォレストようなケーキ。それと、カフェラテ。

 

派手さはないが、風格めいた感じを受けるレトロな趣き。

グループ客より、少人数での利用に向いているような席の配置。

 

大きめの赤い(朱色)のサビエットと、ケーキには小さなマシュマロが

交じった生クリームが添えられて運ばれてきた。

 

二階席には数名が座っていたけれど、誰も話をしておらず静かだ。

 

ここのカフェラテは、ガラスの器(コップ)に居られて長いスプーンが

ついてきた。

熱すぎず、温すぎず。。。

それが好いところ(この国のカフェはだいたいそういう適温)

 

広くない、

新しくない、

特別なケーキがあるわけでもない(他のところにないケーキはあるけど)、

でも、、、

目抜き通りで、夏はプロムナードに向いて、二階の窓からも外が見え、

木造の階段と手すり、彫刻のある外壁、レトロというんだろうか、

趣があるというのだろうか・・・。

 

独りで入りにくいなという外観をよそに、カウンターで応対してくれる

お店の人は好意的で親切。。。

 

これまで二階席しか使ったことがなかったけれど、今度、春が来たら

若葉が見える表のテラス席でFIKAしたいと思う。。。

 

 

~ 了 ~ 

 

10月に行ったカフェのことを今更の投稿になりました。

読んでくださってありがとうございました~ ☕