朝、イタリア歌曲を口ずさむ。

上の階、下の階の住人には迷惑かもしれないなと思いながら・・・。

少しトーンを落として、歌ってみる。

案外、声、高音もまだ出るじゃない…(笑)。

 

少し前に、韓ドラ【ドドソソララソ】を見て以来、”愛の喜び”♫が

頭から離れない。

 

そうだ、うちにも楽譜が在るかもしれない…と思って、探したら、

持っていた(日本から持参した)イタリア歌曲集に載っていた。

「Piacer d’amor」ジョバンニ・マルティーニ作曲。 

(イタリア歌曲の楽譜にはそう書いてある)

フランス語の詞につけられたのが原曲「Plaisir d’amour」だそうで。

でも、私にフランス語は無理(苦笑)。

イタリア語なら(自己満足程度に歌える)可能性はある?かも。 

本のページをめくりながら、ああ、こんなに歌っていたのにな、と

(素人の域はでないけれど、受験時にくじけた後、約20年前、偶然

知り合ったドイツ人声楽家に教示した時期があった)懐かしかった。

 

ピアノも声楽も旅行も母に会いに行くことも・・・

Twin soul に出会ったことも、互いの人生が分かれたことも、

後悔というのではないけれど、たくさんのモノを置き去りにしてきた

気がした。

実家にあるピアノ、、、いつか売らなきゃいけないと解ってる。

お墓も仏壇も、書棚の本も、全て・・・。

これらを手放すことも、あきらめの一つ。

 

人生は、あきらめの連続か?チャレンジの連続か?

取捨選択とはいえ、あきらめたモノの方が多い気がする。

命、、、この世からの分かれ、、、これ・人生を手放す時、

これもあきらめといえるだろうか・・・。

 

神無月の半ば、早朝3時過ぎ、、、

南東の空に オリオン・・・が見えた。

星が見えるっていいなあ。

 

うちは、通り・周りに街灯があり、外壁にも灯りがついている。

だから夜中でも星が見えないことが多い。

外壁の灯りが消えている時間だけ、街灯のない方向の空に星が見える。

ちょうどその時間に(夜中に)起きて、窓を眺めることができたら・・・。

ちょうど空に雲がなければ、高い高い宇宙の向こうの星々が見える。

 

 

雨の夏

風の秋

もうすぐ氷の冬がやってくる。

 

 

 

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

⇧動画の曲(私の好きは歌手)の歌詞はフランス語ですが、同じ曲です。

 

どうにもこうにも元気が出ず、韓国ドラマにのめり込んでいます。

見ている間は、他の事を考えず、憂鬱な気分から抜け出して

ドラマの登場人物たちや背景に注意がむくから・・・。

「ドドソソララソ」は、締めくくり方に賛否があるようですが、

私としては、とてもよかった・・・三ツ星をあげたいです。