木曜日、晴れ、枝葉が撓るほどの風。

森を歩く、木々の間から空を見上げる。

携帯電話は持っているけれど、SNSやメールの着信音は鳴らないようにして

おくと、歩いている間も、カフェで休んでいる間も、静かだ・・・。

木々を見て・・・人々はどうして土地を巡って争うのか?と悲しかった。

古い古い大きな木たちは、、、もしかしたら、人間には分からない何かで

遠くの大陸の他の植物たちと交信してきたのかもしれないなどと思った。

 

[The Lord of the Rings ] の、エントのように樹木の精やそういった種族が

いるかもしれない・・・。

私の歩く森の中に、二つの太い幹が隣り合って(根元は1本のよう)いる

落葉樹があり、彼らが私の故郷の山にある大きな古い楓の木に伝言を伝えて

くれるといいなあ、、、なんて思って、そこに行くと話しかけたりする。

大きな大きな、故郷の山の楓・・・お墓を守っている楓・・・山道の、そこに

まるで屋根をかけているかのように枝を登山路に渡している楓の木・・・。

今年もそろそろ色づき始めただろうか。折れないで、待っててね。

 

金曜日、曇り、風強し

朝、2時間ほど停電だった。

テレビも、電子レンジも、ネットも、ラジオも、洗濯機も、使えない。

冷蔵庫も開けないように。。。

静かだった。

スマホのブルートゥースを使って、タブレットは使えたが、それだけ。

これだって、停電が長ければ、充電できなくなる。

本当に私たちの生活は電気に依存しているなと思った。

 

その上・・・もし、携帯電話を使えない場合・・・

近年は、家電話を契約しない人が増えているらしいが、今日のような停電の

時には、家電話があるといいなあと…思う。

 

手軽に持ち運べるという点で、携帯電話は便利だけれど、電気がなければ

~充電しないと痞えない・・・、

でも、家の電話は、「そこにある」ことで使える。

無料通話のできるSNSを私も便利だと思ってつかっているけれど、家電話が

あるのは、いざという時に心強い、、そう思う・・・。

 

なんとなく心が塞ぐとき、

悩んでも仕方ないのに、気になることが在る時、

韓国ドラマ、、、に助けられる。

字幕を読んで、ドラマに夢中になって・・・時間は過ぎ、なんとなく私の

注意も他のモノに移り・・・憂いの度合いも変わっていく。。。 

ありがとう。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

メモのような、気持ちの掃き出しのような・・・ひとりごと。

良い週末をお過ごしください。