元気が出ない、、、自分でそう思って・・・

なんとか気持ちを、気分を上げようと明るくしようと、

~心の池に水没した石を忘れようと・・・でも、まだ水面に

波紋は残っている、そんな感じ~ 

行きたいところ、買いたいモノ(ほしいモノ)とか、あれこれ

考えてみるけれど、結局、即効性がない・・・。

 

一晩寝てもダメ。

 

何か元気が出るようなこと言ってよ、と夫に頼んでみたら、

「(さっき買った)アップルドーナッツ、美味しいといいなあ」という

謎の返事・・・。

結果は、リンゴジャムが甘くて、ドーナツ生地は(ミスドの方が美味しいのは

解っていることなので、日本のモノとは比べてはいけない)柔らかいけど

もちもちふわふわ感が足りない~なんて結局、満足に△がついた感じ。

 

あきらめたはず、

手放したはず、の、願望・・・

|~だったらいいのにな。

|~だったらよかったのにな。

~もし、今度○○だったら…と思っていたことが、実現できないだろうと

電話の向こうの様子から察するところ、ああ、もう戻れないんだ、と

母も思ったようで、少し涙声・・・。

それらが、頭から離れない。

それが、心の池に投げ込まれた重石、、、取りだすこともできず、

そこ(底)にあるのはわかっているけれど、気にならなくなるのは

いつのことだろう・・・。

 

【No matter how hard life can get, go to bed grateful ffor 

 all you have.     ---  by David Wolfe  2015.09.28 】

(=どんなに辛いことがあっても(苦境に立たされても)、

 夜寝る時には(ベッドに入る時には)、今あるすべてに

 感謝して眠りにつきなさい / 邦訳:ブログ筆者) 

 

以前、8年前に↑これを読んだとき、"all you have"  (彼方が

持っているモノすべて)というのを衣食住のような自分の持って

いるモノや置かれている環境のことだと思っていた。が、今は、

目に見える持ち物や自分の周りのこと(役職や友人や家族)だけ

ではなく、”もっている全て”の中には、これまでの思い出や

自分の経験してきたことなど、それこそ目に見えないけれど、

自分の人生を作ってきた要素のすべて、が、”自分の持つすべてのモノ”

になるのだと解釈・感じている。

 

だから、夢見が悪くても、思ったように物事が展開しなくても、

母の希望を叶えられないことを含めた、私の期待が外れたとしても、

失望感を含め・・・失望したという子とは、期待できる何かがそこには

あったということだから、その期待ができたことだけでも幸いなの

かもしれない・・・。

期待通りに物事が進まなかったとしても、母が今、(日本に)まだ生きて

いてくれることも、”私の持っているモノ”であり、それに感謝して眠りに

つくように、そういうことだ。

~と、言うは易し、行うは難し。。。感謝しても、心の重石は消えない。~

 

誰かが言っていた、年を取るのは嬉しいことではないという人は多いけれ

ど、年を取れる(若年のうちに亡くなることもあるのだから)ことは、

ぜいたくなことでもある、と・・・。

たとえば、老いていく姿が嫌だ、老いてしまって辛い、周りに迷惑かけ

たくない、自由が利かなくなって哀しい等、感じることは多々あるだろうが、

それでも、”年をとること”も、自分の人生・生活の一部であるとするなら、

それらを含めて・・・ここまで生きて来れたことへの感謝もあるだろう。

 

【 思うように

  進まないのが人生 

  思ったように進んでも 

  壁にぶつかるのも 

  また人生     ーーー ココロにしみる五行歌 2012.09.18】 

 

 === そうだよね、後悔するのもまた人生。そこから、どうするか、

   ただ、それだけ・・・。   

「感謝して眠りにつく」と、できないわけじゃない、が、

”言うは易し、行うは難し”。 感謝しても、心の重石は消えない。

 

ため息の分だけ、幸せが逃げていくなんてよく聞くセリフだけれど、

ため息の分だけ、自分に(何かを)諦めさせる、、、あきらめることが

できるようになる・・・年を取ったおかげかな、、、幸せは逃げていか

ない。ただ、区切りをつけようと、ため息を・・・ついているだけ。

~ 自分で元気を出さなくちゃ、、、美味しいモノでも食べるか、

欲しいバッグでも買おうか?自分へのご褒美ならぬ、慰めに・・・

散財して元気を出そうなんて、娘に”ストレスたまると何か買いたくなる

のはママに似たんだよ”と言われるわけだ、、、~などと思う今日この頃。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

ここ数年、エコバッグ(ショッピングバッグ)以外は新調していないので、

この際、買ってもいいかなと思いつつ、でも、買っても元気が出なかったら、

単なる無駄遣いになる?、まだ迷っています。