昨日は、朝から耳が詰まったような・・・感じがとれず、

夕方になってテレビのニュースを聞いていたころには、アナウンサーの

声が頭に響いて、聞こえないというより、煩いなと感じるような状態だった。

時折、目眩を感じていたので、おとなしく~これ幸いと~韓国ドラマを

見て過ごした・・・。

とはいえ、ドラマを見ながら、裁縫(送別のプレゼント作り)をしていたの

だけど、電球(電気)の灯りより、日の灯りの方が、どれだけ目に優しく、

モノが見やすいか・見えるか、、、針の穴に糸を通すたびにそう思った。

 

もともと乱視で遠視・・・小学生のころから普段は何の問題もなく生きてきた

けれど、老眼という症状がいつの間にかやってきた。

運転免許の更新の視力検査で見えないと困るので、以前それに合わせたメガネは

創ったが、普段は使わない。

ただ、針に糸を通す際は、そのメガネをかけも電気の光では見えないものが、

日の明るさだと(メガネなしで)クリアに見える。

老眼には勝てない。でも、今のところは、日の光がお友達。

老眼に勝てないというか・・・すべての条件に合うようなメガネを今更作るのも

面倒なので(夫がずっとメガネ使用なのでそれを見ていて)、老眼を受け入れて

いる。

 

過去録)2018年9月25日

「痛めて解る、身体のすごさ。

 日常の何気ない動作ができない&痛い。 

 歩ける、階段もゆっくり登れる、ゆっくりめの

 小走りもできるのに、胡坐がかけない。

 膝と脛付近の筋をちがえたようだ。

 ・・・

 まっすぐ帰宅せず、カフェに寄った理由のひとつ。

 お家コーヒーだと落ち着かない~ 名のない家事が

 目の前と背後に迫ってくる。なぜなんだろうな。。。

 今日は、雨、足も痛いしなあ~ 」 

 

~日記には、体の不調のメモの後、⇧の独り言が続いた。

 

確かに、家でもコーヒーやお茶は飲めるのに、茶の間だと他の

ことが目に付いてしまって、ゆっくりできない気がするのだ。

だから余分な300~400円の出費だなと思いながら、カフェに

寄った。

気持ちを休めるため・・・これもまた、健康のためと自分に言いながら。

 

過去録)2022年9月25日 ~去年だ!~

「年を取ると、いろいろあきらめることもできるようになる。

 諦めがいいのは、良いことなのか?もしれない。

でも、少し寂しい気もするし、自分が情けないような気もする。

先が見えているせいか、ため息も増える。

とはいえ、自分の生活を楽しくするのも、つまらなくするのも、

自分次第だということは変わらないのだ。

 

【As you get oler you will understand more and more that it's not 

about what you look like or what you own, it's all about the person 

you've become. 】            」

(= 年を取るにつれ、あなたの外見(周りからどうみられるか)や

何を持っているか(財産や所持品)ではなく、すべてはあなたがどういう

人間になってきたのかが、肝心(どんな人であるのかによるの)だと

いうことをあなたは理解する。 /邦訳:ブログ筆者)

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一年経った今、感じていることは去年と同じだ。

ただし、昨年以上に、加齢によるのか?心理的なものなのか?はたまた

病気なのか?、目眩の他にも体の不調が気になるところだが・・・。

 

今日は、健康診断に行く・・・。

私の人生においては、これは苦手分野の最大のモノだ。

いや、注射針ほどではないが、でも、健康診断には、血液検査が含まれる

ので、やはり最大、最恐だ。

歯医者を含め、私の人生で、過去半世紀のすべて’(歯科や出産関連含む)

よりも、この土地に来ての二年半内で医者・医療関係に関わった回数

(通院含む)の方が多い!!!

これは???ちょうどこのタイミングの、加齢のせい???(苦笑)。

 

 

身体は大事だ。

毎日、トイレで便座に座るたび、お腹と対話する・・・。

元気? 大丈夫? がんばろうね…などと。

毎朝、起きる前に、足を動かして確認する。

みんな、どの指も元気かな?と。

髪の毛も歯も、耳も・鼻も・舌だって・・・ちょっと不具合が生じると

ああ、痛いな、ああ、辛いなって思う・・・~年齢に関係なく~。

だから、目眩がすると、、脳はどうした???って、

前頭葉、後頭葉、大丈夫???と自分で自分の脳に呼び掛ける。

こんなこと、症状の改善にはならないかもしれないが、私にとっては

意味がある・・・自分の体や頭や気持ちを意識しておきたいから。

 

そんなわけで、老眼は受け入れ、内臓の疲れも感じながらの健康診断。

ついでに別の場所でのレントゲン検査にも行ってくる(レントゲンって

この国の言葉だったのね、と初めて意識した2年前)。

 

朝、ボ~、ヴォ~と汽笛が鳴っていた。

海にはまた霧が出たのだろう。

窓の外は薄明り、霧というほどではないが、放射冷却でグリーンハウスの

ガラスが曇っている。夜明けに冷えたということは、今日は晴れるかな・・・。

汽笛の音と霧が海面を覆っているような、、見えそうな見えない状態、

ああ、私の耳のつまりや目眩はこんな感じともいえる~と思った朝・・・。

 

~ 了 ~ 

 

健康診断のため朝食抜き・・・。

なので、自分へのご褒美に、嫌いな健康診断の帰りにはカフェによりたいと

思う次第。

読んでくださってありがとうございました~。