昨日、、、、ちょっとした話題から、

「私は、(その時同席している人たちに向かい)みんなが

思っているより、年齢高いのよ~」と言ったら・・・

そこにいたWさんが、

「年は、単なる数字だっていうから気にしちゃだめだよ~」と。

 

彼は、来月で49歳になる。

彼も私もアジア人なので、西洋の人から見たら、実年齢よりも

見かけからの想像で”若く見える"という・・・。

少し前に、彼が49になると聞いて驚いた人は多かった。

私のことも、、、おそらく50代前半と思っているか??・

でも、あまりスマホとか使えていないので、その辺りから、世代・時代が

違うと思っている人もいるかもしれない~(苦笑)。

 

そうね、確かに、そう…単なる年齢、、、そう思いたい。

でも、「鏡を見ると、そうとも言っていられないのよ~」と笑って

返したのだが、これは本音⇧である。

 

 ------------------------------------

過去録) 2013年9月16日 

【Be careful how you are talking to yourself because you are listening. 

   by  Lisa M.Hayes 】 -  Monroe institute 

(=気をつけなさい、、、あなたがあなた自身(自分)に向かって話す(言う)

 言葉を・・・(自分に向かってなんて言っているかを)。

 なぜなら、あなた自身が一番よく聞いているのだから。)

 ・・・邦訳・ブログ筆者

 

 そうよね、自分の口から出る言葉、自分の耳が聞いていないわけがない。

暗示がかかるみたいに、浸透していくんだろうな。

だから、ネガティブコメントは、避けた方が無難よね。

That's why they say , use presennt0tense if you like to have something. 

(=それだから、何か願いをするときは、現在形(未来系ではなく)で唱える方が

イイっていうのよね) 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、⇧この言葉(Lisa M.Hays の英文)を何度か目にした。

自分や周りに対して、ネガティブなコメントを避けようと、できるだけ

ポジティブになんて思っていた10年前・・・。

 

さて、鏡を見て、シミが増えたり白髪が増えたり、頬のハリがたるんできたり、

いやいや下腹の贅肉???がおちなくなったり、階段を上がると息が切れたり、

隠せない加齢による身体の変化は自覚するしかない・・・。

針仕事(手芸)や読書をしていると老眼も否めない。

 

でも、そうね、年は単なる数字、、、 そう思っている方が若くいられるかも。

 

そう、、、あまり自分が年を取っているとか、こうこんな年だから~なんて

言わない方がいいのかも~自分のことを自分に向かっては・・・。

解っているつもりでも・・・難しいなって思う今日この頃。。。

 

 ~ 了 ~ 

 

外気温13度、雨の朝です。

昨日は、晴れ間が出たな、と思ったら、夕方、土砂降りになり、その後、

虹が!でました。ダブル🌈。

読んでくださってありがとうございました。