雨、、、今年の夏から秋、、、やはり雨が多いなあと感じる。

湿度も高い。

台所の、洗った布巾が一晩経ってもからっと乾いていない。

これまでは、たいてい乾ききっていたし、洗い物をしても数時間後には

乾いていたのに、ここしばらく、当地にしては湿気がある・・・。

 

朝、また雨が降り出した。

小さな鳥の声がした。

リンゴの木に停まっている

 

リンゴの実は落ち、向こうのキングサリの葉は色づき始めている。

白樺の葉も裾の方から黄色くなってきた。

秋は一歩ずつ。

 

あっという間に夏は過ぎ(私の休みもついに終り)、

人々が街に、学校に戻り、日常が始まった。

次の楽しみは、クリスマス・・・。

 

【 Being a good person does not depend on your religion, 

 status in life, race, skin colour, political views or culture. 

 It depends on how you treat others.  

  ---  by www.iampoopsie.com / sun gazing】 

=「善い人(良い人)であるというのは、あなたの宗教(信仰)に

 よるものでも、社会的地位(肩書や暮らしぶり)、民族、肌の色、

 政治的傾向や文化的特徴によるものではない。  

 ただ、あなたが他の人とどう接するか、だけなのだ。」 

  (邦訳・ブログ筆者) 

 

外国にいると、夏休みは分かれのシーズンでもある。

というか、転勤、転校、引っ越しシーズンであった・・・。

 

でも、親しかった人が、この秋、二人・・(私が今知っているだけで)

私がここに来てから、親切にしてくれて、楽しい思い出をつくってくれた

人が、去っていく・・・彼らの国に帰っていく。

 

去年の黄金色の秋を一緒に歩いたのに・・・今年はその秋を待たずに・・・。

去年のクリスマスは、クリスマス前の食事会には一緒にいたのに・・・。

 

別れは悲しい・・・。

でも、これまで一緒にいてくれてありがとう・・・

あなたの、親切、笑い声、助言、一緒にコーヒーを飲んだひと時、

たくさんたくさんありがとう。

 

~ 了 ~ 

 

送別会の予定は、そこに集うこと嬉しいけど、でも悲しい・・・。

読んでくださってありがとうございます。

 

秋は別れ_? 

木の葉が落ちるからそんな雰囲気が似合うのかもしれないけど、

寂しいですね。