想えば、、、ここ数年、

私にとっての夏休みは、夏が終わって、9月、いや10月の

秋になってからのことが多かった。

 

7年前、娘と一緒に二泊三日の旅行をしたときは8月だったけど、

それは、娘の夏休みに合わせたらだ・・・。

8年前、同じように娘が南アへ来てくれて旅行したのは8月の終わり

から9月の初めだった。

 

日本にいると盆休みがあるので、なんとなくそれが”夏休み”にもなる

ことがあるが、やはり8月後半、娘が住んでいた京都へ”ホリディ”と

して行ったののも8月終わり・・・世間ではすでに新学期の用意の時期

だった。

 

それはそれでいいけれど・・・休みがないよりはいいけれど・・・。

 

昨日、一緒にランチをした友人(ギリシャ人)は、当初、1週間ローマへ

(パートナーはイタリア人)夏休みの予定だったのが、急にパートナーの

仕事が休めない事情ができ、ひとりでローマへ。

がっかりしつつも、一人でその4日(往復の日を除き)を過ごしたそうだが、

その時に、思わぬ出会いがあったそうだ。

一人の時間を持て余しつつ、有効に使おうとあれこれ検索していたところ、

同郷の、同業者(?同じ系統の職種)を見つけ、見に行ったそうだ(劇場関係)。

ギリシャもイタリアも、そういった舞台芸術には長い歴史がある。

そこからアレコレつながって、このローマ滞在で新しい人脈が見いだされ、

今後の夢も膨らんだのだそうだ。

 

もし、予定通り、パートナーと一緒にローマにいたならば、別の楽しみ方が

あっただろうけど、一方、一人で自分だけのことについて時間を費やしたりは

できないから、こんな出会いもなかったかもしれない・・・。

 

初めはがっかりした一人でのローマ滞在だったが、"災い転じて福”?

”ケガの功名”? ~ なんであれ、「結果、思ってたよりよかったよ~」と

笑って話してくれた。

 

夏休み・・・だから、夏の間にとらなくちゃ、って(頭のどこかでは

そう思ってるけど)、でも、夏の終わりでも秋でもいいのだ・・・。

予定と違ってしまっても、それもなにか別のところに繋がっていく。

 

パートナーと一緒に”ローマの休日”、過ごせたらよかったのに~と思う

気持ちもありつつも、彼らは、その後、8月中にお互いの郷里へ行って

きたそうで、それも夏の一つの思い出・・・。

”ローマの休日”のような夏休みではなかったとしても。。。

 

私の夏休みも・・・そうだよ、こだわる必要はない?んだよね。

夏休みって言っているのは北半球だからなのだ。

南アフリカだって、ニュージーランドだって、この時期は冬・・・。

冬休みなんだよね。

娘にとっては南アに”夏休み”に来てくれたけど、そこは冬の南ア。

私にとっての夏休み=なんていうけど、”冬休み”だったんだ。

 

想えば、いつも8月の終わりや9月以降になってからの”夏休み”。

夏じゃないけど、夏休み・・・。

天邪鬼の私には似合ってるのかな(苦笑)、、。

 

昨日は、夏が終わったというのに、真夏のような日差しと気温で、

青空の広がる気持ちの良い半そで日和だった。

空にはすでにウロコ雲が伸びていたけど、名残惜しい、まさに夏の日。

 

ガーデン・ファームの店でランチをした後、水辺を歩き、街へ戻った。

友人たちの夏の出来事を聴き、去り行く夏の光を浴びて・・・出会いの

不思議を想う。

 

3年前、いや2年前でさえ、昨日の私を私は想像できなかった。。。

想像だにしていなかった・・・というか。

昨日過ごした友人たちとの夏の日は、何処に行ったわけでもないけれど、

私の”夏休み”というわけじゃないけど、大事な夏の思い出になるだろう、

これからの私にとって・・・。

 

時期にも、場所にも、、、そして私たちの考え方にも、、、

次につながる種があり、芽を出す可能性がある。

そこに意義や意味を見出すかどうかは私たち次第

 

街へ向かって歩いていた時、そのギリシャ人の友人が言った・・・。

「どうか、あなたがどこか好いところへホリディに行けますようにと

祈っていたんだよ」と・・・。

私が、6月頃、この夏はずっと旅行の予定もなく、ここにいるよと

言っていたので、、、。

 

ありがとう~。

私たちの周りでは、案外、そんな小さな想いや祈りが届く・届いて行くの

かもしれない。

夏の”ホリディ”、旅行にはまだ行けていないけど、けっこう楽しい夏

(6~8月)だったよ。

サクランボを採ったり、森を歩いたり、デジタルデトックスを試みたり、

アイスクリーム屋を巡ったり、それにドイツから古い友人が訪ねて来て

くれたし・40年来の友人に20年ぶりに再会、この夏最大の出来事だね。

 

今年も、私の”夏休み”は、これから・・・だ。

 

~ 了 ~