デジタルデトックスなんて言う前に、

こんなことを書いていた・・・過去の日記。

2015年9月5日

『 モグラ宣言 ・ 結構日はランダム。

 

【 Sometimes I need to go off on my own. 

   I'm not sad. I 'm not angry. I'm recharging my batteries. 

   by Kristen Butler ~ "Power of Positivity"】 』 

 

 =「ときどき、私は一人で(一人だけの時間を持つ)いる

   必要があるのよ。悲しいわけでもないし、怒ってるわけでもない。

   ただ、自分の(心身の電池)エネルギーを充電するために。 

   ~ クリスティン・バトラー 作家 」(邦訳:ブログ筆者) 

 

八年前?ということは、パソコンもスマホも使ってたけど

今ほどじゃなかった、、、はず。 

でも、SNSやスマホ、タブレットの使用というだけではなく、

アレコレ人間関係にも疲れていたのかもしれない。

テレビを観たり、誰かとカフェで話をすることも楽しいけど、

自分だけの時間、一人になってゆっくり過ごすということ、

~もちろん、外部との接触は最低限にして~が大事だな、というか、

必要だなと自分で思っていたんだと思う…その時に⇧のクォート

(クリスティン・バトラーの)を見つけて、私も”モグラ宣言”なんて

書いたんだろうな。

 

日本で一時期、”お一人様”ナンチャラというのが流行ったようだけど、

お一人様・で、旅行するとかレストランで食事するとか、そういう

”一人”、単身の時間ももちろんその人次第で(好みの問題)有だと

想う。 

ただ、インスタや動画撮影のために一人で必死に何かをしているような

場合は、ちょっと違うかも・・これ、しっかりデジタル(テックに乗せ

られてる)だよね。

それをすることで自分が元気になるっていうことも有るだろうから

否定はしないけど、見かけが一人だから充電中とは限らないと思うのは

その辺り~。

 

とにもかくにも、現在は、⇧の頃以上に自分の充電のためにも、デジタル

デトックスの必要を感じるし、デトックスも、充電も、したいと思う。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます・・・

スマホ利用の方は、このブログなどを見たり読んだりする間も

スマホを手に持っているわけで、申し訳ないです・・・。