日本時間では8月31日早朝だったというスーパーブルームーンは過ぎ、

当地の31日(午後11時頃)の夜、ぎりぎりそれらしい月を見てベッドに

入った。隣の家の敷地にある木(何本も)があったりして、月は高く昇るまで

うちからは見えないのだ・・・。

 

過去録にこんなのがあった。

2018年8月28日 相模原市に住んでいた頃・・・。

『満月に 想うこととて見上げれば 

 叶う想いも 唯吾足知。

 ~ダメだ、、、眠すぎる・・・。』 

 

おそらく、、、娘がこの年の9月末に日本からNZへ渡航したのだが、

それを前にして、あれこれ考えて、また娘と一緒に住みたいけど、

もう独立する年の子なんだから、手放さきゃいけないよな~とか、

そんなことを考えていたんだと思う。。。

アレコレ欲をだして、期待したりすると、それが叶わないときの失望感が

大きい・・・それは、自分が勝手に望んで期待したせいなのだが・・・。

だから、現状に甘んじるというわけではないにしても、

自分に与えられているもの、今あるもの、今置かれている状況に

それなりに満足できるなら、それでいいじゃないか、、、

きっとそのうちうまくいく・・・ あれこれ考えてみるけど、

ああ、眠くて、短歌の一つ?(川柳?)も作れない~と。。。

 

例によって読んでいる『スマホ脳』によれば、

睡眠は本当に人間の体の営み~健康に過ごす~ために大事なのだと・・・。

記憶を安定させる(だから、受験生でも睡眠は大事)だけではなく、

それは太古の昔からの身体・脳の仕組みなのだから~。

 

だから、眠いとう時に眠れるのは、幸いだし、大事なこと。

特に夜~そして、ある程度、まとまった時間・・・(15分でも、数時間でも)。

 

月を見て、きれいだなって、心穏やかに感じられる、

それだけでも幸せだよなって、、、そういうことだと思います。

 

~ 了 ~ 

 

昨日は、午後から小雨という天気予報が外れ、午後からも快晴…

それだけで心ウキウキでした。

良い週末をお過ごしください。