2017年8月31日の日記に、

『メニュー見て 夏の終わりに この一杯』と書いてあって、

コーヒーフロートの写真が載っていた。

当時住んでいた街の最寄り駅、そのすぐ傍にあった昔ながらの喫茶店風の

カフェ…。今は、もう違うお店になってしまった・・と思うけど。

 

この店で、夏はコーヒーフロート、冬場はホットココア、美味しかったなあ~。

 

過去録から、覚書三つ。

 

2013年8月30日

『 努力が 

 報われるのは、

 結果だけではない。

 プロセスが 

 糧になる事もある。』 by ”ココロにしみる五行歌” 内定の常識より。

 

 私)~ 人生のほとんどが、そうなんじゃない? 

  結果なんて、死んでからしか、分からない。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2013年8月30日

 『 A happy person is not a person in a certain set of 

 circumstances, 

but rather a person with a certain set of  attitudes.   』

* Attitude is a little thing that makes a big difference - Winston Churchill 

(=幸せな人というのは、ある種、一定の状況下にある人のことではなく、 

 むしろ、ある種(一定)の考え方(物の見方)を持っている人だ。

 * 物のとらえ方、態度というのは、たいしたことのないことのように

 思えるかもしれないが、それが大きな違いを生じさせるのだ。(チャーチル) 

 

 私)~同感…。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2012年8月30日

『 君は勘違いしてるんだ。 

  道を選ぶっていうことは、

 必ずしも歩きやすい 安全な道を選ぶって

 ことじゃないんだ。』= by "ドラえもんの言葉" 内定の常識より。

 

 私)~そう、なぜだか知らないけど、厄介なことを好んで選ぶ人もいる、ね。

 

   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 昨夜というか深夜、月がキレイに出ていた・・・。

 時間帯によるけれど、うちの窓から月が見えるのは、そうそうない。

~朝になって、空に残った月を見ることの方が多い~ 

今日31日の満月は、地球から近くて、大きく、その分、光が広いので、

とても明るいらしい。確かに、、、そのせいなのかな。。。

日本時間の31日明け方って書いてあったから、こっちではそうね。

30日の夜だろうね。

そして、ブルームーン、、、(ひと月に二回目の満月)だそうだ。 

韓国ドラマ、「ホテル・デルーナ」の最後に、デルーナに変わって、

次の死者のための月の宿の名前が、ブルームーンになったなあ、、なんて

思い出した・・・二度目の月、、、いい感じだね。

 

 🌙月は廻る、太陽も巡る。

 めぐる・巡る・廻る、、、そして、まわる・周る・・・。

 人生も、、、毎日も、、、人の出会いも、営みも・・・。

 

ため息ばっかりだけど、今日は晴れるかな。

何かいいことあるといいな・・・。

 

 ~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました~。

日本はもう木曜の午後ですね。

次は金曜、、、そして週末・・・。

お元気で!