ネットフリックスで見ることのできるドキュメンタリー(少々ドラマ入り)

番組、2020年制作『監視資本主義、デジタル社会がもたらす光と影』。

 

私が最近読んでいる「スマホ脳」と共通する見解も出てきた。

”(スマホ、SNSを触りたい、使いたいという)欲求はドーパミンの

分泌に直結している” と、スタンフォード大学(医学部)薬物依存症病棟の

医長が答えている。続けて「人類の数百万年の進化はその仕組みが基にある」

と、なぜ人々がSNSから離れられないかを解説してくれてている。

この番組の存在は、以前から知っていて、途中まで見たことは有ったが、

なんとなく(このままでは世界が崩壊しそうで)怖くて観るのを途中でやめて

いた。が、今日、もう一度最初から見ていたら、⇧「スマホ脳」と同じことを

語った人が出て来て、ああ、やっぱり…と、変に納得。

 

この番組の最後に、ドキュメンタリー部分=スマホやSNSを作ってきた、

制作者・発明者・会社側の人たちがインタビューに答えている=の登場者が

それぞれ、自分や自分の子供・家族のSNS使用について答えている。

 

A氏「テック業界の人は、子供にSNSを使わせない」

 

B氏「SNSは使わせない」 ~それは家庭のルールですか?と問われて、

B氏「ええ。」

 

C氏「(SNSは)大好きだよ。でも子供には使わせない」

 

D氏「私は三つのルールを作った。研究結果に基づいているし、守りやすい。

  一つ目は、寝室に電子機器を置かないこと。寝る30分前には電子機器を

 外に出す。二つ目は、高校まではSNS禁止。(SNS使用は)16歳まで

 は待つべきだ。高校生になるまで待とう。三つめは、時間を予算化すること。

 子供と相談する、”電子機器の利用は何時間が適切だと思う?”(すると案外)

 妥当な答えが出る。」

 

E氏「SNSを辞める(つながりを)。だが、数人でいい。数人が止めるだけ

 でも意味がある。世論操作されていない人が十分に集まれば、社会の諸問題

 に対してきちんと議論できる。束縛から解放されよう、世界は美しい、外に

 出よう!」 

 

[ Let's have a coversation about fixing it.  The SocialDilemma.com]  

 ~と、番組の最後に表示された。

 

 

余談)

SF作家の言葉:

『Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic. 

  --- Arthur C.Clarke』 

” 十分に高度な技術は魔法と区別がつかない” 

 

~確かに、、、私なんて、どうしてテレビが映るのか?どうして電話で遠くの

人と話ができるのか?しかも海を隔てた人とだって通信できる。仕組みはいま

だに分からない。説明されて分かったような気になっていても、じゃあ、

自分で説明しなおしてみて、と言われたらできないし、自分で電話やテレビを

作ることだってできない・・・つまり、解ってないってことだもんね。

インターネットだって、さらに不思議だよ・・・。

そういう点で、それらは”魔法”と違わないって言われたら、確かにそうだよな

って思う・・・。 

 

~ お終い ~ 

 

読んでくださって、ありがとうございました~。

そして、

スマホやタブレット、それらのスクリーン(ブルーライト)、SNS、の使い

過ぎ、使い方に注意しましょう~。