昨年の夏、思いがけず日本に帰る機会を得た、その時の、日本からの帰路、

機内で書いたメモ。

『棚ぼたの 猛暑日本の救世主 心潤す トッケビの夏』

 〜 7/17 ヘルシンキ上空

 

そりゃ、思いがけず行けた日本、だけど、つらい猛暑に耐えられたのは、

”トッケビ”(Netflixで配信)を見ていられたから・という気持ちを書いた。

 

こちらに戻ってきたら、もう一度、”トッケビ”(韓国ドラマ)をゆっくり

観ようと楽しみにしていたのに、ここでは、Netflix での”トッケビ”の配信が

すでに終了しており、、、ものすごく落胆した・・・。

本当に、もう、びっくり!と同時に、期待していた(夢に見たと言っても

いいくらい)日常の楽しみだったので、なかなか立ち直れず・・・。

 

その、いわゆる”トッケビ”ロスの影響で、同じ脚本家や出演者のドラマを

探して、まあ、その結果、それまでは食わず嫌いのように、観ずにいたドラ

マも見るようになったこともあるけれど。 災い転じて福???

 

それでも、、、今でも、トッケビ、また配信されたらいいのにな~と思っている。

Youtube で見れないこともないが、連続はしていても、少し飛ばしてあるので、

全部を通しては観れないようになっていて(まあ、しかたがないんだろうけど)

見たい場面を観れないことも・・・。 

 

 

トッケビ ➟ 脚本家及び女優繋がり: 「シークレット・ガーデン」 

➟ 女優&俳優繋がり: 「真心が届く」

➟ 主演繋がり: 「コーヒープリンス一号店」 

で、コーヒープリンスで、いいなあと思った俳優つながりで、

「私のおじさん」「パスタ」という感じで、観たいものが広がっていった。

※「私のおじさん」は、気になったけれど見ずに居たら、韓国人の友達が

おススメ!と言ってくれて、ハッピーエンドだと聞いたので、観た!

 

前にも書いたが、「シークレットガーデン」は、ヒョンビン目当ての方も

多いようだが、私は彼を知らなかったが、むしろ主演女優のハ・ジウォン

さんを以前、時代劇「ファンジニ」で見たことがあり、それなら!と思って

みた。そしたら、後になって(別の人が)、チャン・グンソクさんのファン!

という人から、彼がけっこう人気者だと聞き、ヒョンビンだけではなく、

ああ、私って韓国の人気のある人を知らないんだなあ~なんて思ったりした。

 

話がずれた・・・。

 

まあ、残念なことや、悲しいこともあったりするが、

何か、関連して、何かいいことも起きたり、見いだせたりする、

「そうだったな、、、」と思えたメモ書きを見つけたという今朝の私。

 

韓国ドラマ遍歴は、また別の機会に・・・。

 

~ 了 ~ 

 

これから、納豆(冷凍)を買いに急遽、街へ行くことになりました。

読んでくださってありがとうございます、、、

新鮮な納豆や豆腐を買える日本は、、、やっぱり食にはいい場所ですね。