徒歩数分もかからないところにある、資源ごみ回収ボックスへ、

プラスチック・ゴミを捨てに行った。。。

 

朝の空気、久しぶりな気がする。

朝七時前、行き交う車が増えたなあ、、、

夏休みが終わったからだ、と思う。

 

ナナカマドの赤が色を濃くし、

隣の家のラベンダーが夏を惜しむように香る。

深呼吸、、、。

うちの裏庭、新しく植えた方のラベンダーは元気に咲いたけど、

一昨年に植えた方は、葉は茂ったのに、花のつき具合はイマイチだった。

どうしたんだろう?

 

それでも地植えにしたラベンダーやミントがまた花を咲かせ、

九輪草やディジーが枯れずに育ってくれて、嬉しい…。

 

曇り空だけど、そのせいかな、少し湿って、草木の匂いが心地よい。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます、

今日も一日お元気で!

 

 

PS

裏庭のリンゴ、あまり大きくならない、青りんご。

真っ赤にはならないが、少し赤みはつく。

前に食べた(かじった)時は、渋い!と思って辞めた。

今日は、、もう少し大きくなったリンゴを切ってみた。

ああ、青りんごの果肉の色。

味は? ーーー 甘いとはいえないが、渋くもない。

酸っぱいというほどではないが、甘さよりは酸味のあるリンゴの味。

鳥に狙われて(鳥は、ついばむだけで、全部は食べないが、その

鳥の一撃で、リンゴは傷んでしまう・・・)いない、でも赤くなっている

リンゴがあったら、、、採りたいと思う。

・・・でも、木の高い枝のところにあるととれない。

やっぱり、ハーベストスティック(ネット付きの長い棒)が欲しい。。。

~~~ プラムもチェリーも、リンゴも、、、

ハーベストスティックがあったらなあ、と去年、思ったのに買わなかった。

買っておけばよかったな、、、、と思う今年の夏の終わり・・・。