あっという間に夏は終わる、

 

最近の私の、つい・・・探して、目にして、買ってしまうモノ、

それは、ジャム。

この国の、(日本では見かけないような)果物、ベリーのジャム。

 

たとえば、洋ナシ、エルダーフラワー、ルバーブ、クラウドベリー、

もちろん、リンゴンベリーのジャムもまた、買った。。

 

先日、ついに手を出した、Drottning という名のジャム。

普通は、果物やベリーの名前が付いてるので、何のジャムが分るのだけど、

これって?何?と、ラベルを観るとベリーのミックス?らしい絵柄。

要は、ラズベリーとブルーベリーをミックスしたもの・・・だった。 

 

この夏は、街の建物の模様の写真を撮りに、たくさん街を歩いたり、

ボートに乗って少し遠くの島に行ったりしたいと思っていたけど、

すでに夏は終わり・・・。

街歩きは、これからでもできる。

出不精にならないように、自分に、「動け!」と言い聞かせる。

 

この夏の発見・・新しいこと・・

 

ザリガニを食べた。

思いがけず、お招きにあずかったので・・・。

この国の人たちにとって、8月はザリガニの季節。

ディルを加えて茹でて、、、盛り付けもディルをかざり。

エビのような形だけれど、味は、蟹に近いと思った。

ザリガニと、チーズパイと、アクアビット(酒)と・・・。

ご馳走様でした~。

 

毎年行く、、、てっきり池か小さな湖と思っていたものは、

実は、泉だった・・・と知った。

その鏡面のような木々の枝が反射する水面とその下は、その透明度が

高いことの証明か?

そのまま水の中に残っている倒木、それだけが、水面の上のものと

そのリフレクション、、、を観るときの水の下の図に違いを見せる。

きれいな水・・・イワナの種類の魚が住んでいるらしい。

 

 

 

読書に勤しむなんて言いながら(生活再構築)、この夏、これまで

思ったより読書もはかどってはいない。

でも、これからが肝心だからね。

小学校の頃から、芸術の秋、とか、読書の秋っていうんだから・・・。

”スマホ脳”は、もう少しで読み終えることができそう。

あと二日か三日、、、集中する時間を取ろう。

 

Things to Do・・・

ブログの更新、

写真の整理(パソコンに移す)、

姿勢をよくすること・・・

 

どれも、そんなに難しいことじゃないのになあ…。

なぜ、実行~続けるのが難しいのだろう。

 

スマホ脳を読んでいると、なんとなくその理由が、自分の、

「計画」することは好きなのに実行に至らないことの多さの理由が

分かる気がする。

人類は、(太古の昔から)予想している時の方が、実行して(その現場

に立つ)いる時の方が、ワクワク感があって=ドーパミンが出ていて、、。

ずっと昔・・・何もかもが不確かだったころの、脳・思考が、生活様式が

こんなにも大きく変わった現代でも、私たちを(脳からの指令)司って

いるんだとか・・・。  

 

だから、計画することは楽しい・・・でも、実行はそれほどでもないって。

(不確かな将来に向けて、あれこれワクワクする時期の方が快感を感じる)。

 

旅行も、計画している時が一番楽しいように、、、?。

 

 ーーーーーーーー ーーーーーーーー ーーーーーーーー

 

読んでくださってありがとうございました😊