8月5日メモ

『Only those who care about you can hear you 

 when you're quiet.   』 Kushandwizdom. 

= 「 本当にあなたのことを気にかけている人だけが、

 あなたの沈黙の言葉(あなたが黙っている・静かな時に 

 その意味・そこにある言葉)を聴くことができる。」

 

 ~~~ ”目は口ほどに物を言う”、、、じゃないけれど、 

口にするだけが、伝達方法ではないのは確か。

言葉にしなくても、口に出さなくても、言いたいこはあるんだ。

本当に辛い時、困っている時、悩んでいる時、何も言えなかったりする。

だから・・・。

出てくる言葉じゃなくて、その様子や前後や、その人を見てほしい。

言いたくても言えないとき、なんて言っても通じないだろうなと

黙ってしまう時、言葉にしても無駄だとあきらめてしまいたい時、

黙ってしまったら・・・了解とか、それでいいとか、そういう意味じゃ

ないんだよ。

その黙ってしまった人のことを気にしていれば、黙ってしまった理由を

知りたくなるはず、、、そこ・・・だよね。

‷沈黙は金なり” 

~金のとらえ方次第だが、沈黙することでそこに何か、成果が見いだせ

たり、導かれたり、大事なものを伝えることができたりするかもしれない。 

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

過去録から)

2014年8月6日

『Yes, everything is simple. 

 It's people who complicate things. 』by Albert Camus  

 

=「そう、物事は(全ては)シンプル、単純なものだ。 

 人間・・・が、それを(わざわざ)複雑にしている。」カミュのことば。

 

  そう、きっとそうなんだよね。って思った。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間は、起きてもいないことを心配したり、不安になったり、それをどうに

かしようとしたり、先のことばかり問題を解決するには?と悩んだり・・・

するけど、それが、かえって、人々を暮らしにくく…生きにくくするんじゃない?

 

たとえば、ね。

誰かが、何かの不足を心配して、買いだめする・・・

足りなくなると困るから、って。。。

で、同じようにみんな、、、買いあさる・・・

結局、みんな、焦るし、困るし、足りなくなって、本当に

必要な人には手に入らなくなる・・・。

 

分かち合い、お互い様、って、子供の頃に幼稚園で習うでしょ?

昔々、人間はそうやって助け合ってきたでしょ?・・・。

それだけでいいのに・・・。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーー

 

過去録から) 

2017年8月7日 

『 空も葉も 黙って過ぎ行く

 台風に耐えてこそ、また朝日も昇る 』  

 

 ~~~ 自然と共に生きる、(自然を征服するのではなく)

 自然に生かされていることを忘れずに、他の生き物や

 五つの要素と共存する・・・、よくそんなことを考えます。

 日はまた上る~とよく言われますが、私は、この禅語の方が 

 ホッとできる = 「行雲流水」 私の好きな言葉・・・。

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

過去録から)

2015年8月8日

『No matter how educated, talented, rich or cool you 

believe you are,  how you treat people ultimately tells all. 

 Integrit is everything.』 --- Sun gazing. 

 

 =「あなたが、どんなに高学歴で、どんなに何かの才能が豊かで、

どんなにお金持ちで、どれほどカッコいいと自分のことを想ってい

ようとも、結局のところ、あなたが他人(人々)をどう扱うか、

どう接するかが、それらすべてを語る。

(他者、周囲)誠実であることが、(何事においても)すべてだ。」 

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読んでくださってありがとうございました~。

 

※誠実、で思い出したので、以下、余談。

終戦の日、8月15日…この前後には、テレビ番組でも太平洋戦争、

日本の敗戦の過程、その後に関連したものが多く報じられます。

 

昨日だったか、、、広島の原爆の碑の碑文の解釈について報じられて

いるのを観ました。解釈にいろんな疑問が投げかけられているという、

「過ちは繰り返しませぬから」の、主語は誰か?、また、誰の過ちか?

日本は被爆国だから、被害者なのに、日本の過ちなのか?といった声が

あるという。

つまるところ、、、この碑文の英語を邦訳なさった方は、

日米に限らず、人間が、人類が、戦争をすること・核爆弾の使用等の悲惨

なことを二度と繰り返さないようにとの祈りを込めて、、、あえて、

(英文では「We」であったものを日本語では主語のないような感じで)、

「過ちは繰り返しませぬから」と結ばれたという資料が紹介されていた。

 

何か悲惨なことがあったとき、被害者にしてみれば、誰かを責めれば、

どこかに責任追及すれば、少しは気が済むという心理もあるのかもしれ

ないが、この広島の慰霊碑の碑文は、本当に、人類にとって誠実な

(言葉を選んで邦訳なさった方)祈りが込められている、、、と私は

感じた。とても嬉しかった。

攻めたり(責めたり)、憎んだり、復讐しようとしたり、相手を貶め

たり、悲しんだり、そういうことはある程度で留めて、その出来事を

繰り返さないように、と努めていくことの方が、大事だと私は思う。

~~~ 時代の流れを大きな時間枠でとらえれば、どこのだれもが

加害者で征服者で、犠牲者で被害者で、地球は誰のものでもなく、

土地も国も民族も奪われるものでも、取り戻すものでもない・・・と

分かるはず。

さもなければ、人間は、人間によって地球から滅ぶだろうと思う~~

 

日本だけのことを考えるのではなく、地球全体の、世界の人々のことを

(いろんな発展段階、考え方の違いがあるが)想像し、考慮し、誠実に

相手のことを考えてこそ、平和を実現、持続できるのでは?とそう思う。

 

(了)