2014年8月11日の日記/SNS。

 

『休カン(お酒の)日って ありますよね。 Well, they say, one day a week, 

makde a day for not-drinking(alcohol), take good are of your body....

 And how about using Internet/ PC kind of device???  it is almost addictive. 

で、キューピー=QP(休P=パソコン)の日・・・とか、求愛ならぬキュウアイ

(休I=インターネット)の日を作ろうかな、なんて妄想はあるものの、

やっぱり開いてしまうパソコン、そしてインターネット・・・。

私の場合、FBをしない日とかね・How about not to access to FB-day? 考え中。

メールチェックって、落とし穴ですよね。

電話と違うから、そこに受信されていても、こちらが見るまでわからない、、、

つまり緊急性はないはず・・・だから、放っておけばいいのに、ついつい何かメール

来てないかな?なんてチェックしてしまう。

それにつられて、他のサイトを見てしまう・・・。

I am thinking to make one day in a week, not using PC or checking Internet 24-hour.

It is not easy, I guess... Well, I shall try it over weekends unless there is urgent matter.   Thank God, at least I don't have a Smartphone, LOL !  

8月の後半の目標!週末のうち、どこでもいいから24時間を「ネットフリー」にする

よう努力する! 「言うは易し行うは難し」ですが、携帯電話がスマホじゃないので、

その点、楽かも~(笑)』

 

ーーーーー

😮‍💨 あれから ⬆️ 9年、さて今は?

同じように思ってはいるのに、定期化できていないのが現状。

2〜3年前は、コロナの影響で、在滝ゆえにパソコンやスマホを使う/頼ることが

自分の希望の限度に関わらず、必要?になってしまったこちらもある。。。

〜 感染対策の一環で、スマホにアプリを入れる必要が出てきたり、それゆえ

新たにスマホを買わなくてはいけなかったり、、、本当に不本意なことー。

スマホも含め、パソコンやタブレットのスクリーンで画面オンライン何ちゃらとかも

増えたし。

その上、私個人としては、ここ数年で、 SNSよりも、ネットフリックスを見る時間が

ぐーんと増え(私はテレビ画面で見ているが、スマホなどの端末で見る人も多い?)

また過去半年の私のように、周囲からの影響というか要望でSNS を通じての交信〜

コミュニケーションが求められたり、、。受信音が鳴るとドキッっとしてしまう。。

 

それでも、丸24時間はダメでも、朝9時から夕方6時までとか、自分からは

送信/発信しない、受信音が聞こえても見ない&開かない/タブレットを手に持たない、

という日は何日か作った。

そういうのは自分の可能な範囲だと分かったし、できる=続けていけると思う。

Email が便利の使えるようになって、、筆まめだった私が、筆不精になっている、、。

反省、やるせない&悲しい。自分が嘆かわしい。。。

デジタルデトックス、の定期化は道半ばだけれど、常に心得、心がけたい。

2023/08/11

 

〜 了 〜 

 

読んでくださってありがとうございます。

日本は、今日はお休みですね、

良い連休をお過ごしくださいー。