私の幸せな時間

投稿ネタの欄に、この「私の幸せな時間」というのが出ていたので、

あ、これいいな、って…思いまして書くことにしました。

 

この週末、40年来の友達に再会した。

会った瞬間、、あああ、って抱き合える、これって幸せな時間。

「あの時、ああだったよね、覚えてる?」って同じ思い出を話すことが

できる、、、やっぱり心うきうき・・・。

その当時、知りえなかったことも今なら話せる~とか。

川で泳いだ40年前の夏、、、私の友達、彼女は川で泳ぐことは何でも

ないと私を誘ってくれた。けっこうな川幅の大きな川…流れも速かった。

(米国の、コネティカット川)

私は、浜で・海で泳ぐことを覚えて育ったけれど、川での泳いだ経験は

なかった。目の前の水の流れの速さに、ええええ~っと躊躇って怖がって

いたら、彼女が「大丈夫、私がいるから~」と言ってくれた。

あの時、彼女は、私が泳ぐのが苦手だと思ったらしかった。

でも、今回、いろいろお互いのことを話していて、私が海辺の町育ちで

毎年夏休みは海に泳ぎに行っていた…と聞いて、納得したらしかった。

泳げなかったわけじゃないけど、川の流れの速さを怖がっていたと。

彼女は逆に、ドイツやスイスの山育ちで川や湖で泳ぐことに慣れていた。

多分、スペインあたりの海辺のリゾートにも行って、海水浴だってしてい

ただろうけど(後で知った・・お金持ち事情)。

この米国での出会いから、数年後、彼女の家を訪れた時、「アルプスの少女

ハイジ」のクララのお家ほどとは言わないが、けっこうお金持ちだったこ

とが判明。フランクフルトとはいっても、クララのお家のように街中の

古いビルの広いアパートメントではなく、郊外の庭付きの大きな家:美術

館にあるような壁一面の絵画(油絵)がサロンに数枚かかっているような

家だった。私は、日本の地方の、ふつうの郵便局員の家で育った・・・。

いや~世界は広いって思った。

 

40年経っても友達でいられること。(私が行けないので)訪ねて来てくれ

ることは幸せなことで、一緒にコーヒー飲んだり、昔話をする時間は本当に

特別な幸せなひと時、有難いことだった。

 

私の幸せな時間・・・

古くからの友人と連絡が取れるとき、取れた時、再会した時、そういう

貴重な時間はもちろんのこと・日常にもけっこう幸せを感じることは有る。

 

娘とラインで話(チャット)をする時、

庭の植物、揺れる木の枝葉をぼ~っと眺めて、きれいだなって思っている時、

朝、散歩に行ってきれいな庭を観たり景色を写真に収める時間、

ご飯作るの、めんどくさいなって思っている週末、夫が適当にラーメンや

パスタを作ってくれる時、

家事が一段落してテレビの前でダラ~っとしながら、韓国ドラマを観る時、

夜、ベッドに入って「今日も一日無事だった、よかった」、、と思う時、

それに、

お店で好きな食器や、絵本を物色するのも多分、幸せな時間だと思う、

~買うことはできなくても、見ているだけで楽しいってこともある~

そして、なんといっても、自宅のトイレで、時にはカフェや博物館のトイレに

入って座って、あああっ~とホッとできる時。

自宅のトイレが一番かな。

(安心して用が足せるって本当に幸せ且つ大事だと思う)

 

そりゃいろいろあるけれど、自分のことを不幸だなって思わずにいる時間は、

ほぼ、幸せな時間と言えるのではないかと、そう考えるようにしている。

衣食住、それなりに足りていれば、、、有難いし、幸せなんだろなって。

 

それでも、悲しいことや嫌なこと、辛いというかイライラしたり、凹んだり

することもあるから、いつでも幸せとはいえないけれど、でも、きれいな

空を観たり、星出てるな~って思ったり、窓を開けて鳥の声が聞こえて、

なんて言ってるんだろう?とかって思ったりする時間は、幸せな時間と

言えるのではないかと…こんな時間が持てるのは幸せだ、と、確かにそう

思うことの多い毎日である。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

ブログは、自分の記録のために続けているようなものですが、

~時には、誰かに聞いてほしいことも書いて~ 「いいね」がついたり

コメントいただいたりすると、それも嬉しい、幸せなことだと思います。

ありがとうございます☆彡

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する