心の自由のための呟き(選) 

2011年7月21日の日記〜2つ、同日のつぶやき。

その1。

『自分の心の苦しみを 他人の苦しみと比べる必要はないって、、、。

そうだよね。』  

 

その2。

『 I am not regretting this, but there are many "If I could have...." s. 

It's too late. I am sorry, but Thank you.』 

= << 後悔しているわけじゃない。でも、たくさん(いろいろ) 

「もし、私が○○できていたら〜(していたら〜)」っていうことは、ある。

もう遅すぎるけどね、。ごめん、、、。でも、愛してるよ。>>(日本語訳、自分)。

 

 

その2 の方は、、、娘に対して、未熟だった母親としての自分の後悔、

反省と、昔、好きだった(愛して悩んでいた)人への自分の気持ちと、。。

人生一度きりだから、娘には今更謝っても仕方ないけど、、、もっと

理解してやれなくて、優しく黙って受け止められなくて、ごめんなさい。

人生一度きりだけど、好きな人に尽くした自分を後悔せずとも、悩んだ末の

選択、互いに分かってはいても、掴みどころのない悲しさが残っている故か、

ごめんなさい、、、。

そして今、もっと大事にしたいと思っている身近な人にも、これまでいろいろ、

耐えてくれて、見守ってくれてありがとう、そして、ごめんなさい、、、。

〜そんな想いが湧き起こって⬆️の言葉になったんだと思う。

 

その1 の方は、言わずもがな、、。

自分の気持ちは誰にも分からない。

他者の気持ちや悩み、置かれている状況をその人以外、十分には分からないように。

《他の人のことはその人の靴を履いてみないと分からない》って言葉があるようにね。

自分の苦しみや悩みを比べるために生きてるわけじゃないし、比べても、それで

解決されるわけじゃない。時々、、、誰かの話したりして、気持ちが軽くなることは

あるかもしれないけど、、、。

 

悩みや苦しみの『悲惨さ比べっこ』、案外、みんな自分の方が大変なんだって

他人に自慢みたいに自分の状況の酷さを話す人がいるけど、そんなこと、わざわざ 

しなくたっていい。

本当に辛い人は他者にそんなこと(本音)言えないんだから。。。

 

ため息ついて、、、グッと飲みこむ。。。

愚痴っても仕方ない。

愚痴が出るのはまだ軽い悩みの証拠だよねって、、自分で自分を慰める。

 

ーーーー 猛暑や戦争、襲撃、愚痴っても仕方ないけれど、

猛暑は人類の課題、、、世界と地球の(人々の生活の優先順位を)

方向転換しなくちゃって思う。 襲撃や戦争も、他者自分と相容れない相手を

攻めたり征服したりしても、それが和になることはない。

戦争によって(起こそうとしている変化)成そうと考えられることは、

本当は平和によってだってできること。むしろ平和理にする方がより良い〜

お互いのため。

 ーー他者の信仰や宗教的教えの否定やその復讐は、それをしないという選択の方が

勇気のいることで、その方が彼らの自由や神への尊厳を守ることになると、私は思う。(21.07.2023 瑞典にて) ------ 

 

『武器は(多くの武器を持ったとしても、それらは)平和をもたらさない』

〜他者の灯りを奪っても、自分の灯は増さない。〜

 

せめて自分の心の自由、心の平穏は自分で調整したいと思うのであります。

 

〜 了 〜

 

読んでくださってありがとうございます😊

今日も、みなさま無事でありますように、、、。