デジタルデトックスの前に、私は、ネットフリックスでの、韓ドラを制限する

方が急務なのでは?と思うほど、テレビ画面から離れられない私・・・の

ドラマの視聴近況。

 

7月上旬、薦められたままに見始めたドラマ・・・

『ドクター・異邦人』、観てみてびっくり!

こんなに知っている脇役・俳優・女優が出ているとは知らず、、、。

 

いや~ 主君の太陽 から、 ファユギ(花遊記)、

星から来たあなた、 ミセン&ドリームハイ、

もちろん、主役は シークレット・ガーデン からだけど、

大事な脇役もここから一人・・・、あ、もう一人いる・・・

その上、どこで見たのかわからないけど、どこかで見たことのある、

味のある(重鎮役ばかりの)年配の役者さんたち、

シークレット・ガーデン だけじゃなかったのね~。

 

主役の、イ・ジョンソク氏は、「シークレット・ガーデン」で脇役として

しか見たことがなかったが、この「ドクター異邦人」のあと、彼の出演作品を

見始めた(気になるものだけ)。 

 

主役の相手役(女優 チン・セヨン)は、残念ながら、知らない人だなって

思ったら、いやいや、、、そんなことはなかった! 

何度も観た時代劇の主役(オクニョ )を演じてた!

(ドクタードラマの二年後の、時代劇)

全然雰囲気が違って、声まで違うように思えた。

 

脇役勢ぞろい!(私の知っている、私が顔認識できるという意味で)かと

想うほど、いろんな俳優・女優さんが出演していた。

もちろん、このドラマは2014年の作品で、私が見るのが遅かっただけで、

このドラマ以来、どんどん活躍の場が増えた方もあるだろうし、それまでに

すでに役者としての立場を固めていた方もあるだろう。

なんたって、私の場合、ドラマ(作品)が放映される時系列を無視して、

好きなモノから、、、気になったものから見ているから、昔のドラマは

後回し~、10年前のをようやく見たなんてことがよくあるので・・・。

 

レギュラー脇役で私が好きだなあ~、この人が出ているならって思った

方々だけでも、これだけ・・・・

カンソラさん、 チン・セヨンさん、 パク・へジンさん、

ボラさん、 イ・ジェウォンさん、  パク・ヘジュンさん、

 

おかげで、ストーリーに引き込まれるものがあったせいもあるけれど、

ドクター異邦人は、一気に見終わってしまった。

その後、周囲からの推薦や助言を参考に8月に入って観ていたドラマの一つに、

『知ってるワイフ』がある。

 

このドラマを見て驚いたのは、、、あ、この脇役女優さん、こんなところにも

出ている~というもの。知っているワイフで、主演(チソン氏)の妹を演じた

パク・ヒボンさん。

私の大好きな『トッケビ』にも出演していた他、何んと『ドクター・異邦人』

にもレギュラーってほどじゃないけど出演している。

とにかく女性の脇役として私の見てきたドラマの中で、彼女の出演率は高いと

思う。

『トッケビ』の時は意識していなかったけれど、私が彼女を「いいなあ~」と

思って意識した最初の作品は『主君の太陽』だけど、『プロデューサー』でも、

最近見始めた『ただ愛する仲』(残念ながら当地では日本語字幕がないので

Rain or Shine』として英語字幕で見ている)でも、『主君の太陽』の時も

もちろんだが、温かみのある演技と役柄で好感が持てる。

 

パク・ヒボンさんを含めて考えると、やはり私の中では『ドクター・異邦人』

は、脇役万歳!っていうくらい知っている顔が多いドラマだなとなるわけで・・。

 

ちなみに『知ってるワイフ』では私が好きな『医師ヨハン』主演のチソンさん

が主演なのだが、このドラマに主人公の友人役として、オ・ウィシク氏が出演。

知ってるワイフのドラマ中、オ・ウィシクさんとパク・ヒボンさんは夫婦役。

彼も、ああよく見るなあ=と思っていた俳優の一人で、やはり8月に、英語

字幕をモノともせず見てしまった、ジュノのドラマ『Wok of Love / 邦題:

油っこいロマンス』では、主演のジュノの中華レストランでの元同僚&友人?

という役柄。

このドラマを見たきっかけはジュノ氏(後述)だれど、ジュノ氏の他に

チャン・ヒョク氏が出ていることがわかり、即!見ようと決定。

 

ジュノ氏と言えば、この夏、ネットフリックスで配信された『キング・ザ・

ランド』もあるけれど、私は正直言って、このドラマより「油っこいロマン

ス」の方がドラマとしても面白いし、ジュノ氏の若いなりの演技・雰囲気が

とても彼に合っていたと思う。

キングはちょっと・残念だけど・キラキラ憧れのラブシーンとかが見たい人

には良いのかもしれないが、設定が甘すぎ(スィートという意味ではなく、

雑というかゆるいという意味)に思えて、私は、このドラマでジュノ氏を

知ったことは好かったと思っているが、~そう、それまで知りませんでした、

彼がそんなに有名人だということを~ ドラマとして楽しむなら「キング~」

より、ジュノ氏主演であれば「油っこいロマンス」や「ただ愛する仲」の方が

見ごたえがあると思う。

~まあ、かっこいい、お金持ちの坊ちゃん役ではないけれどね・・・・。

 

話を戻すと、オ・ウィシクさんは、ドラマの評価(私の好み)は別として、

『イルタ・スキャンダル』や『真心が届く』でもレギュラー脇役でとても良い

演技というか、いい味を出している~。

 

現在見ているのは、『二十五・二十一』、まだ見終わっていないけれど、

現代ドラマなのだが過去を振り返るドラマなので、時代が私にも合っていて、

そういう点で面白い。

 

新しいドラマで興味を惹かれるものがないと、ついつい古いものに手を出す

のだけど、そんなこともあって、イ・ジョンソク氏主演の『君の声が聞こえる』

=「I can hear your voice」これも英語字幕しかない…泣=も観ている。

ジュノ氏の『Rain or Shine』も英語字幕だけど、観続けたいドラマの一つ。

それらの話は、また別の機会に・・・。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました~。

私自身にとってのメモ書きのようなものです。

ドラマについての評は、私だけの視点・感じ方です、悪しからず。

 

 

追伸:若手だけじゃなく、私の見たことあるな~と思った『ドクター・異邦人』

出演の名わき役おじさまたち、おばさまたち:

チョン・グクファンさん、キム・ヨンゴンさん、チェ・ジョンウさん、

ナム・ミョンチョルさん、チョン・インギさん、 ソン・ビョンスクさん、

ソン・ジョンハクさん、~など。