半そで姿も多くなってきた今日この頃、

しかし、日陰や朝晩は肌寒いので、初夏というより

まだまだ春・・・春真っただ中・・・。

 

冬の間、歩道を含む路上に滑り止めのために撒かれた小石や砂利が、

専用の回収車で、片付けられていき、車道も歩道も、きれいになった。

もう雪は降らないし、凍らないということ・・・。

 

船着き場のバス停では、バルト海の向こう側から、観光客はもちろん、

買い物客、または修学旅行のような学生が増えてきた。

 

先日のバスの中では、エストニアからの高校生と思える団体と一緒に

なった。

さしづめ、日本から韓国に渡って、隣国についての学習という感じか・・・。

街中には、中くらいより少し小さめのライオンが寝そべる像が増えた。

これは、テロ防止の石像・・・。大きいものは、高さが150cmくらいも

あるが、もう少し小さめのが歩道の、去年なかった場所にも置かれている

・増えた気がする。

雄ライオンのでざいんだけでなく、時々、メスライオンも見かける。

これは、2017年に起きたトラックが歩行者に突っ込んだテロ事件を踏ま

えた、再発防止策なのだ。

バリケードとか、変なテープじゃなく、愛嬌のある顔の、動物の像・・・。

このライオンの背にまたがったり、抱きついたりしている子供も多い。

目的はテロ防止だけれど、それを忘れるくらいの強く優しい(かわいい?)

ライオンたち・・・。

 

北欧って、平和な福祉国家じゃないの?と多くの人が思っているだろうけれど、

12年前のノルウェーの銃乱射事件をはじめ、こういった事件がないわけでは

ない。

観光客が増える夏を前に歩道に石像を増やした・・・その気持ちはよく解る。

 

うちの庭に、、、今年はキツネがお目見えしている~今日で、二回目。

2週間ほど前、散歩途中に住宅街でも見かけた。

この春~というか、この夏に向け、サクランボの木の下の水辺をキレイにし、

芝もすでに二度、芝刈り機で刈った(夫の役目)。

門扉の上の鉢の植え替えも済んだ~ピンクのゼラニウムとマーガレットの

寄せ植え風・・・。空いた場所に小さな多肉植物も加えた。

裏庭の、我が家に属する鉢にも、ラベンダーを植え、ミントを加えた。

 

サクランボの花もすっかり落ち、すでに小さな緑の実が成り始めている。

リンゴの白い花も、終わりに近づき、すでにあちこちでチェスナッツの木の

花が大きく開き始めている。

タンポポの黄色い花のじゅうたんも、今では白い綿毛のじゅうたん・・・。

キングサリの黄色い花も、日向のモノは花が咲き始めた~ということは、

初夏なのかな。

 

若葉の頃・・・、街はどこも美しい。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださって、ありがとうございました~。