2011年5月22日の日記から。

『 私は、好い人になりたい、と思うけど、自分らしくも有りたいと思う。

ってことは、私は、普段は好い人じゃないってことなんだろう・・・か? 

 尽くすって、果てしない・・・疲れる・・・でも、そうしないと後で

自分が後悔するって解ってる・・・。結局、自分のために他人に尽くすのよ・・・。

解っちゃいるけど、ため息だわ・・・。』

 

2013年5月22日の日記・三連発。(当時、ウェリントンに住んでいた)

1,『家に一人でいると、余計に寒い。』

    ~5月いっぱいは、できるだけ暖房(ストーブ、ヒーター)をつけず、

    過ごそうとしていたのだけど、家屋の密閉性が貧弱なのか?寒い毎日だった。

 

2,『♫秋を愛する人は、心深き人・・・?・・・深い眠りに落ちたい。』

    ~ 夜中、何度も目が覚めたりすると、寝不足感が否めない。

    ~ 憂いを忘れられるくらい、ぐっすり眠りたいと思う毎日だった気がする。

 

3,『Vertigo (めまい)、 

   お腹すきすぎ? だったら、いいけど、、、。 

   これじゃあ、ワイン飲みたくても飲めない・・・。』 

 

 

 ~寒い時は、お酒の力を借りて温まろうかなんて浅はかなことを考えるモノです。

 でも、空腹のせいかどうかわからないけれど、目眩すら感じていた(↑↑)ようで、

 そういう時のアルコールはやめた方がいいだろうな、っていう自己メモ日記ですね。

 

10年以上前の日記だけれど、信条も心情も、今になっても大した変わってはない

気がする。

 

ということで、 先日、SNSで見つけた言葉・・・。

 

2023年5月18日。

【Always remember that a few clouds do not put out the sun.】 

                                         from Sketches in Stillness より

「 常に覚えておきなさい。いくらかの雲があったとしても太陽を消したり(空から

追い出したり)しない。」 

 

【Never underestimate the power of a hot shower,  clean sheets, and 

 a lng nop.】                                               from Learning Mind より 

 

 「熱いシャワーを浴び、きれいなシーツで、ゆっくり昼寝をする、その力を

 決して軽視しないこと!」  

 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 そうね、いくつか問題があったり、嫌だなって感じることがあったりしても、

 それらによって、好いことや、楽しいことが消されるってことではないのだから。

 問題は問題、でも、好いことだってちゃんとある…問題や嫌なことだけで

 人生が覆われるってことはないよ、ってしっかり自覚しなくちゃ・・・。

 

 そして、そんな時ほど(日本人なら、シャワーよりお風呂かな?)熱いシャワー、 

 ゆっくり湯舟につかるとか、シーツを新しくしてフレッシュな匂いのする布団や

 シーツにくるまって、ふと眠気が襲ってきたらそのまま昼寝して、ぐっすり眠る、

 たったそれだけのことだけど、こういうのは案外身体にも精神にも効く。

 こんな単純なことだけど、案外、いいんだよって、、、気分転換と十分な睡眠、

 大事なんだよって、想い出させてくれた。

 

 ~ 了 ~ 

 

 過去の私も、悩んでた。でも、過去の私も案外、へらへらと、メモ書いたり、

 SNSから好きな言葉拾ったり、、、自分なりに自分を元気にしようとしていた。

 年を取っても、全てが単純でうまくいくなんて、、、それこそ幻想なんだよね。

 読んでくださってありがとうございあした。