メモのような・・・春の覚書

 

スミレや九輪草の花をなんと!食べてしまう奴がいる!

ナメクジ・・・それも、けっこう太く長い!

 

そうだ。そういうのが出てくる季節なのだ。

初めて見た時は、本当に驚いた。なんと大きなナメクジだろう~って。

 

もう大したものじゃなければ驚かないけれど、でも、見かけると嫌だ。

しかも、その重そうなナメクジが、花に乗っかっていて、花を食るのだ。

だから、割りばしでつまんで、花からはがし、ポイっと遠くへ投げる。

しばらく、このナメクジとの攻防は続く・・・。

 

タンポポの黄色、綿毛の白・・・道端や広場を埋め尽くす、タンポポ畑。

小さな野性味を帯びたチューリップから、今度は、少し改良されたような、

野生にはなかたであろう花に色が混じったチューリップがいろんなところの

花壇を飾っている。

 

サクランボやプラムの花、そしてリンゴの花のつぼみも色づき、大きく

なっている。

白い小さなライラックが盛りを迎えようとしている。

 

春先、マダニ対策のワクチン接種のための車(バン)が、スーパーの駐車場に

やって来始めた。

みんな、野原に行くんだね。森林や湖畔や、”自然に帰る”時なんだ。

 

ボート乗り場に長い行列・・・。

全員が、観光客とは言わないけれど、まるで違う街に見えるくらい、

人が増え、ボートの切符売り場や乗り場は人で溢れている。

 

北のベニス???

私はイタリアのベニスに行ったことがないので比較できないけれど、

この街のことを、「北のベニス」と呼ぶことがあるらしい。

ベニス・・・のような、小型船で街をめぐるわけではないけれど、

確かに入江が多く、島が多いので(橋や海底トンネルで繋がっている)

この北のベニスの賑わいは、これからが本番だ。

 

 

人々は街のカフェの、外の席を埋め尽くしている。

日本にいた時、テレビで欧州の街の、こんなカフェのテラス席を見て

キレイだな~素敵だな~なんて思ったけれど、実際ここにいると、

車道にも近く、あれほど人が多いと、、、「あ、私は遠慮する」と

思ってしまう・・・。

その代わり、自宅の、大家さんが貸してくれている椅子とテーブル、、、

屋外のこの小さな、木製の椅子とテーブルのシンプルなセットにて、

日の長い、涼しい夏を過ごすことのありがたさを知る。

朝食でも、ワインでも、何でもいい・日中の読書には少し眩しすぎる

けれど・・・。

今日、初めて、ここで夕食後のアイスクリームを食べた。

なんとも贅沢な時間、今年はこういう時間の使い方、もっとしたいと思う。

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

五月晴れが続きます・・・

日の出は朝四時前、日の入りは九時頃・・・です。