昔、むかし・・・むか~し。

 

作詞作曲を試みたことがあった・・・小学校高学年から中学の頃、、、

シンガーソングライターに憧れていたころ・・・。

 

あの頃は、シンガーソングライターに成れる気もしたし、

ピアノの先生になる予定(頭の中)もあった。

でも、声優になりたいという気持ちがむくむく湧いてきて(小学高学年)、

好きな声優さんにファンレターを出して返事が来ると、ものすごく幸せだった。

かれこれ、、、、50年近く前のこと・・・。

 

その、子供ながらに作詞作曲をしていた時に、

「いつの間にか曇り空、でもあなたに会いたくて~」なんて言う詞を書いて、

出だしのフレーズ(メロディ)だけは作曲した・・・。

それっきりだったけど~(苦笑)。

 

さて、いつの間にか・・・曇り空ではなく、いつの間にか五月も半ば・・・

五月晴れ!!!という言葉が似あう季節になった。

そう、晴れていれば!!!

 

この一週間、友人Gさん(米国人)が遊びに来てくれて久しぶりに楽しかった~。

彼女は、ニュージーランドでほぼ毎週のようにウォーキングをした友人。

毎日出かけても苦にならなかった。体は疲れたなって感じだったけど、楽しかった。

毎日会って、街を案内して、喉が痛くなるくらい喋りまくった。

精神的にGさんからエネルギーをもらってというか、一緒に過ごして好きなことを

して(私も観光客気分)、何でも喋りまくって・・・救われた。

先週後半からいろいろあって落ち込みそうになって(いや実際、凹んでいた)泣きた

い気持ちだったのを、この数日、Gさんと一緒にいたおかげで、乗り切れた。

 

彼女の希望だったABBAの博物館にも行ってきた!   

曇りだった日のせいか?観光客も少なく(時には、ものすごい人数が、この博物館の

前のバス停で下車する!)ゆっくり回れてよかった~、私一人なら行かずに終わった

であろう場所だ。いい思い出になった♡ 

 

中二日・・・雨だった。曇り空だったり、雨が降ったり・・・

止んだかなと思っても、建物から出ると、降ってたり・・・。

 

Gさんは、五月晴れの真っ最中に到着・・・日も長くなっていて、ホントに春という

より初夏と言えそうな日に到着した。

その後は曇ったり雨だったりしたけれど、

昨日、ついに!晴れた。快晴!まさに五月晴れ!!!

そして今日も、五月晴れという言葉がぴったりの陽気。

 

~足りないのは、柏餅だけ!(もう、五月半ばだと売ってないかな?) 

私は、桜餅より柏餅が好き! もちろん当地では手に入らないけど。~  

 

 

♫いつの間にか、曇り空、でもあなたに会いたくて~♪ を、

50年経った今、

♫いつのまにか、曇り空、でもあなたがいてくれた~ ♪ に替えて、 

五月晴れの、12年ぶりの再会を幸いに、有難く思う・・・。

 

いつのまにか、、、五月も半ば・・・を過ぎる。

 

子供がトランポリンで遊んでいる、その手前にある古いサクランボの木から、

風に乗って花弁がさわさわ、ちらちら舞い落ちる~落ちるというよりふわふわ

さわさわ揺れ注ぐ。

プラムの花も咲き、リンゴのつぼみも赤く色づいてきた。

先日の雨で、白樺の若葉・新芽も一気に大きく伸びた!

 

あれほど道端やうちの裏庭、そこら中、森にも広がっていた白い花、紫色や青い

小花たちは姿を消し、今はすっかり黄色の小花、デイジー、そしてタンポポが

グンと増えた。白い花はまだあるし、柔らかそうな水色の少し背の高い花が咲き

出したけれど、いやいや、タンポポの黄色は、とにかく目立つ。

Gさんを送って空港に行く途中、野生のタンポポが咲き乱れる草原、そして、おそ

らくは菜の花のような黄色の群生(菜の花ではなくマスタードの花らしい?!)

緑のじゅうたんにそして青空に、映える映える映えまくる!

 

こんな場所には、何十年経っても、コンクリートの建物~ショッピングモールとか、

高層住宅とか~を作らないでほしいなと心から願う。。。

 

いつの間にか五月晴れ、あの寒い暗い冬は去り、ついに夏が近づいている。

日暮れまでは、まだまだ長い。

あれ_?

いつの間にか、子供たちもトランポリンを辞めてお家に入ったようだ。

 

実は、昨日はこの国は祝日だったので、今日を休めば四連休…という人も多いはず。

晴天になって草が一気に伸びたため、我が家では夫が昨日、芝刈りをした。

(今日、夫は仕事)で、明日は、冬のタイヤを夏用に換える予定だそうだ。

そして、土日のどちらか、切りっぱなしになっている木の枝、蔦の伸びた蔓が切られ

て(二階から)落ちてきたものを小さくして、”何でもゴミ捨て場”に持っていくん

だろうな。

私が先日、水辺をきれいにしたときに刈った草・オレンジバッグも持って・・・。

 

いよいよ夏・・・と言いたいくらいの陽気の五月晴れ。

 

花弁が散るのはもったいない気もするけれど、その後は鳥たちのお楽しみ、、、

サクランボが成るからね。

そして、いろんなベリーの季節がやってくるのです・・・ 

 

~ 了 ~

 

少しでもいいから書き続けようと思ったのに、やっぱり体力というより、精神的に

疲れが溜まったせいか、早く目を閉じたく(寝るのが精神的な養生にも効く)なり、

ブログ更新が滞りました。

読んでくださってありがとうございます~。

晴れても降っても、ラジオではイースター(金~月の四連休)に続き、今回も、

70~90年代のポップス~ABBA とかマイケル・ジャクソンとか、ドナ・サマー

とか~の曲をいつも流す局では昨日から「トップ(ヒットチャート)600曲」を

放送しはじめた。一位は・・・何になるのでしょう??? なんであっても、

一位というくらいだから、私が聴いたことのある・耳に馴染んだ?(タイトルは

知らなくても)曲なんだろうな、、、。   おわり