二年前、この家に住み始めて初めての春・・・

まだ、春先って頃、うっかりとても甘いケーキをお皿に乗せ、台所の

カウンターに置いておいたら、(ちゃんとラップをかけてあったけど)

翌日、とんでもないことになっていた!

蟻の行列!!!!!

何年振り? いや、子供の時以来?っていうくらい、びっくりした。

 

~南アでは、どの家でも蟻がよく出るので、すごく注意して住んでいたけど

 ここは、”出る”だろうと思っていても、それほど気にしていなかった。

 なんたって寒いから~ 

 

蟻の巣コロリ なんてものはないし・・・こういう場合どうするんだっけ?と

ようやく思い出し、店でアリ撃退スプレーを買ってきて、蟻の通り道に吹きかけ、

ようやく(二年前の)蟻の行列が過ぎ去った・・・もどってこなかった・・・。

 

それが、今回、日曜日の午後から、、、動く黒いモノ発見・・・。

え?なぜ?どこに?何が目あて?と、彼らの目的の(甘いモノとか油?)は

分らないままだけれど、あきらかに、外から台所の棚というか、壁伝いに

どこかに向かっていた・・・。

カウンターに何か甘いモノ(クリームとかチョコレートとかビスケットとか?)

あったっけ???と思いながら、あれこれ見てみたけれど、これといった

目標物に蟻が群がっているわけではなく、、、ただ、なんとなく甘そうな匂いが

するから、探している~というような状態(私の想像)のようだった。

 

日曜の午後、そして、昨日もまた…ぼつぼつ蟻の遠征隊をみつけ・・・

さよならしたか?と思っていたのに、また、今日も出た・・・やってきた。

今日は、しっかりもっと窓の近くの、蟻の経路が分かった・・・。

 

そんなわけで、三日目・・・ アリ撃退スプレーは、匂いがこもると嫌だし、

そういうのはできるだけ使いたくないので(最終的には、経路に向かって

スプレーしたけど)、昨日、一昨日同様に、酢を含ませてスポンジや布で

カウンターやテーブルを拭いたり、食器洗剤も効くとネットにあったので、

それを含ませたペーパータオルを経路に置いたり・・・。

 

春、蟻、やってきたのね、また・・・。

でも、来なくていいから・・・お願いだから、入ってこないで。

 

三度目の正直ならぬ、三日目の正直・・・となったか?

なんとなく蟻の姿は消えたような…気がする。

明日の朝、、、来ていませんように~。

 

~ 了 ~

 

読んでくださって、ありがとうございました~。

春になると、可愛らしいと思える花の他、雑草も続々と延びてくる。

そして、蟻も…来た。

虫でも花でも自然の生き物と「共存」することに異論はないけれど、

でも、蟻の行列が室内に入ってくるというのは、困る・同居は避けたいです。

(終わり)