人々が、、、街にあふれ出ている。

草花が、、、道端や土手、家々の庭に一面、顔を出し咲き始めた。

 

小花も、集団で同じ種類が咲きそろっているところもあれば、

ぼつぼつ、ぽつぽつ、(我が家の庭のように)そろっていないけど

なんとなく、ポコポコ出てるなあって感じのところもある。

 

紫だったり、青だったり、黄色だったり、白だったり・・・。

不思議だね、ピンクや赤系の花は少ない…。

春先の花は、たいていが青(紫系)や黄色だ。

 

花が咲くと、だいたい虫も活動が活発になるんだろうけど、

幸い(?)あまり目にしない。

けれど、虫がいるんだろうな~と思われるのは、鳥が元気だからだ。

鳥も巣作りの季節を迎えるのか、ばたばたと飛び回ったり、

(相手を選んでいるのか?誘っているのか?逃げているのか?)

二羽で連れ立っているような鳥たちもいる。

 

鴨の類は、雄雌が色で分かるので、ペアだなって思う。

ブラックバードも、実は、雄が黒で、メスは少し茶色がかっている。

一生懸命、枯れ葉をほじくり返しては、何かを探している。

 

虫より鳥よりなにより、出くわすと怖いから気をつけなくてはならない

のが、自転車よりも、電動スクーターだ。

スクーターが、いよいよ、すいすい・・・あちらこちらにますます出没。

冬の間も、利用はできるのだけど、さすがに台数は少なかった。

そして、昨年後半から、スクーターの停留所がはっきりと示される

ようになったせいか(テレビコマーシャルでもやってる)、乗り捨ての

スクーターが減った。みな、ちゃんと、スクーターを止めておく場所に

置いて去るようだ。

 

先週末、土曜日、快晴のまさに春の陽気の下、

アディダス・マラソンというイベントがあり、また、夜は、、

「ストックホルム・ナイト」の日だったので、夕方から夜9~10時く

らいでも大勢の人々が道を行き交い、街中をのんびり歩きまわっていた。

この日は、子供たちも、親に連れられ、夕暮れの街に出ていた。

日本の、地域のお祭りに参加して、夜店を楽しみにする子供たち、、、

そんな感じだ。

 

本当に春!で、道路わき、土手に、小花畑!、続々登場という感じだ。

人の賑わいも、まだ観光シーズンが始まってもいないのに、続々出てきた。

 

 

木々の葉は、まだ芽が膨らんでいる程度。

少し緑がかった枝先を垂れている木もあるが、萌えるように葉が出るのは

来月だろう。

 

公園を歩くと、草に寝転がる人々、ボール遊びに興じる親子、鬼ごっこを

して走り回る子供たち、、、、アイスクリームを片手に歩く人々・・・

ほんとに、ぞくぞくと人が街に集まってきているなと思った。

日曜日、4年ぶりの「桜まつり」が開催された、その会場にも、人々が続々。

 

春、ぞくぞく…の春。

 

 

~ 了 ~ 

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

春、いよいよ本番に向かいます。