「通信デトックス」のことを書いたように、今一つ・少しだけ

自分の時間の使い方、周囲との距離の取り方を見直したいなと

思うところ・・・

 

2015年4月14日の日記から・・・。

『 これ、今の私にとても必要&大事! 

 【 Today,  no person, place , or thing can irritate or 

 annoy me.  I choose to be at peace.   by Louise Hay 】 』

 

= 「今日は、誰も、どこであっても、何であっても、私をイラつかせる

  ことはない。私は、心が平穏であることを選ぶ。」 

  ルイーズ・ヘイのことば。 (邦訳、ブログ筆者)

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2015年のこの時、⇧私をイライラさせていたり、悩ませていたのは

どんなことなのか?すでに忘れてしまったけれど、たとえ抱えている悩みを

今すぐ解決できなくても、一日でも半日でも、数時間でも、そこから離れて

みることで、気持ちの切り替えができたり、一旦、リラックスすることで

問題を別の側面から考え成すことができたり、その厄介な状況に向き合う

エネルギーを改めて得られたり(気力を充電っていう感じ?)すると思う。

だから、、、自分を悩ませていることから、一旦(少しの間)離れることは

とても大事だと思う。

 

その時に、⇧の言葉@誰も私をイライラさせない、邪魔しない。

@どこにいても私は大丈夫。@何があっても気にしないようにする。

だって、私は今日は、心穏やかに過ごすと決めたから・・・と、自分自身に

言い聞かせ、自分自身でそう思うことが肝心なのだ。

 

ということで、2023年の今。

「心の平穏」というのは、スマホやパソコンで誰かとやり取りする時に

生じる焦りや、イライラ、落ち込み、(うきうきもあるだろうけど)

そういった、気持ちを乱すようなものを手放すことからも得られると思う。

必ずとか、絶対という意味ではなく、少しでも周囲の雑音・自分に生じる

雑念を払うことができれば、心の平穏を増やすことができるだろう・・・。

 

 

  ^^^^^ ^^^^^ ^^^^^ 

 

 花を活けることは、瞑想的効果がある~と誰かが言った。

瞑想というか、花と対話しながら活けるから、他のことを気にせず、

花を活けることに集中する・・・ということで、瞑想している時のような

状態という意味なんだろうな。

 

瞑想というか、私は、meditative より、心を癒すセラピーの方”therapeuitic” 

かなと思うけど、まあ、人それぞれの感じ方だろうな。

 

とにかく、 通信や周囲の雑音・自分に生じる(外部からの影響による)雑念から

離れて・・・自分だけの時間、好きなことに集中したりする・・・。

そして、自分を見直し、気力の充電をし、気分転換する。

 

(本来なら)月から金曜まで働いたら、土日は休む…それと同じだよね。

 

 …と言いながら、土曜日にブログを書いているので、今日は、

デトックスしてるとは言えません・・・(あしからず)

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございます。

今日は快晴(明日もおそらく快晴)、明日の朝、久しぶりに散歩に出たいと

思います。デトックスの一日、目指します。

 

PS) 

普段していることから、一旦離れること、気持ちや脳を休ませること=

子供たちだって、週末や夏休みは、勉強とか学校の課題なんて気にせず、

好きなように過ごせばいい・・・それができたら、もっと健康的で、

精神的にゆとりのある人、豊かな(周囲を観ることのできる、思いやりの

ある)気質を培えるんじゃないかな。 

心の平穏なんて子供には似合わない言葉だけど、平穏ってのは、憂いなしとも

いえる・・・子供が憂いを持たずに(勉強や学校のストレスを持たず)、

好きなように過ごせる時間、、、週末でも夏休みでも、絶対に必要だと思います。