何もしていないのに、疲れた。。。

 

SNS、WhatsApp でk連絡が入れば、返事を送る、

やりとりが続き、、、あっという間に時間が過ぎる。。。

 

あれこれ情報交換、助言、了承、意見を伝える、確認する云々、、、。

 

便利だけど、四六時中、電話を、受話器を手放さずにいるかのようだ。

 

眠い。。。

 

今日は、家事のスタートも遅かった。。

いただいたお花がけっこうあって、花瓶等に分けて生けて、、、これもけっこう

時間がかかった。チューリップって、思ったように、向いてくれないんだよねー。

(バラとか菊はチューリップより生けやすい)、特に、剣山じゃない、瓶花(花瓶)

は〜苦手〜大変だ。

 

先日見たスウェーデンのドラマに、1週間の「通信デトックス」

silent retreat に行ってきたと言うセリフが出てくる。

『電話にも出ず、何処にいたのか?あなたに容疑がかかってるんですよ』と 

警察に言われ、電話に出なかった理由を話シーン。

〜電話、メール、SNS、WhatsAppなど、OFFにして、誰とも

話さない、キャンプというかセミナーのようなものだろうな。

 

電話もメールも、LINEもなしで、セミナーやリトリートのようにどこかに籠るの

ではなく、普通の生活内だとしたら、一週間とはいわなくても2〜3日そういった

時間があってもいいだろうと思う。

 

ムスリムの人たちの、ラマダン中の断食のように、たまに身体を空にする、、、

デトックスの、胃袋(身体)じゃなく、こういうブログやメール等を含めた

通信手段を断つ、、、外部からの接触(&外部への接触)を断つデトックス。

 

 

今日は、鎮痛剤なしで過ごしてる。

よかった。

イブプロフェン依存症になると困るからね。

 

でも、右耳が痛い気がする。。。気のせいかな?

痛みは動く。。。

 

私だって、頭痛・歯痛でしんどい時は鎮痛剤のお世話になっているから・必要な

ものだってのはわかるけど、でも、薬の依存症は困るよね。

それと同じようにように(お酒や麻薬、ゲーム、コカコーラ等の中毒、依存性等)

ついつい依存してしまうものってあるわけで、通信手段のこれらも、人間にとって

その傾向にあると思う・・・。

メール・SNS通信手段〜24/7、、、これも本当は問題だよね。

 

Jアラートのようなものは仕方ないとしても、デバイス(スマホ、タブレット、PC)

なしの時間、、、作るべき、、、(私の場合)と思う今日この頃。。。

 

〜これを書いてる側から、、、WhatsApp 着信音が聞こえてくる。。。

ピコン、またピコン、、、と。。。

 

消音するか、切ればいいんだろうけど、いわゆる〜仕事してる人が会社や取引先と

の通信を切れないように~親が子供の居場所を確認したくて/連絡取れるように

オンにしているように~ 連絡する必要があるもののために、オン状態。

私も、今、それなりの付き合いがあるから、、、切らずにいたけど。。。

週末、切っておこうかな、、、whatsApp 。。。

 

そう、私が、Twitters やインスタをやらない理由の一つは、これ。

 

もう、増やせない。

これで充分です。

 

南アフリカに住んでいたころ、妹に、両親に何かあった時のためにって言われ

て2014年、タブレットを買った。

(私は、今もガラケー。スマホ持たず。WhatsApp は、夫の古いiphone を

使っている。この街の公共交通機関のチケットを買うためのアプリなど、必

要最低限のアプリしか入れていないので、これでメールをしたりブログを書い

たり他のSNSを観たりはできない)そして、タブレットでLINEを始めたけど、、、

メールとライン、そしてブログで、外部との接触は充分。

私の世界は満たされています。。。

 

「生活する上で必要」というのと、あったほうがいい(けど、なくても大丈夫)

ってのは、紙一重・・・。

使い方次第。

たまに、またはある程度、距離を置くのは大事だと思う・・・。

 

〜 了 〜 

 

 

読んでくださってありがとうございました😊

デトックス、、検討します。

 

良い週末をお過ごしください☆