2011年3月26日 

「それでも地球は回ってる・・・。 still Life goes on, the earth goes on...」

 

 [When troubles attack you, just smile them away.] by Sri Chimoy 

(もし、問題が攻めてきたら、ただ、笑ってやり過ごしなさい)ー 邦訳:ブログ筆者。

 

2012年3月26日

「You hurt me and you don't know it, but I know that you don't mean it. 

I love you anyway, because it means you are Here, not the other side yet.」 

((あなた(の言葉)は、私を傷つけた=あなたの言葉で私が傷ついたことを

あなたは知らない。でも、傷つけるつもりはなかったことを私は知っている。

とにかく私はあなたを愛してる(あなたは私にとって大事な人)、それが重要。

なぜって、それ〜あなたが私を傷つけたこと〜は、あなたが、あちら側ではなく、

ここにいるってことだから。))

 

 

2011年3月27日

「考えさせられることの多い今日この頃、、。 

 あなたならどうする? それが私ならどうする???

 できるから、する? したいから、する?

 ノアの箱舟に、、、乗れる人は限られているってこと?

 自由意志と選択は皆にある。 わかってる。

 でも、違和感を覚えるのはなぜ?」 

 

2013年3月27日

「いつになったら、後悔も含めて、思い出に変わるんだろう・・・。」

 

「気分はまだ30代、・・・感じていることも30代の頃とあまり変わらない。

 なのに、鏡の中の自分は、あの頃と、かなり違っている・・・

 身体も動かないし、頭もずっと痛いし、~あの頃ほど、健康じゃない

(元気じゃない)気がする。

 単に年を取って、疲れてきただけかなあ。でも、30代だと感じている

 自分と現実のギャップが、とても悲しい。」

 

2011年3月28日

 「あたまがいたい・・・。これ、まずい兆候。」

 

2010年3月28日 (なぜか、全てローマ字で打たれていたものを変換)

「伝統文化って素晴らしい。でも、細かいことが多すぎる、ありすぎる。

 茶道って素晴らしい。そして、私は黒田先生に深く感謝する次第であります。」

 

2009年3月28日 

 「Life is beautirul, You are here in this world, it makes my Life even 

    better and joyous.」

 (人生は美しい。あなたがこの世界にいることで、私の毎日はよりよく楽しいも

  のになっている)

 

2013年3月28日

 「やらなきゃならないことは、山ほどあるのに、時間だけが過ぎていく。

  ”光陰矢の如し”? いつ、飛んでった? 見えなかったよ。 

 知らない間に飛んでったから、見えなかったんだよ・・・。

 ため息ついている場合じゃないのに、ため息しか出てこない。

 時間は限られているのに~ 賢くつかわなくちゃ・・・わかってる。

 でも、やっぱりため息が出るよ。」

 

2014年3月28日 

 「38.4度。 私にとっては、鬼の霍乱。。。 

  Fever ! I really shouldn't have!!!」 

 

 2015年3月28日 

 「 Mystery! Enigmatic! incomprehensible!  (ミステリー!)

  謎!40年間、ずっと考えてる。

 だから、私は宗教(信仰)を持たないし=信じるのは自分の良心=、

 神様ってのもいないっていうスタンス。神が君臨する以上、そしてその神が

 「私が唯一」なんていっている限り、(2000年以上前にそういうことを

 言っちゃった誰かのせいで)Peace は遠い。 

 人々が、自分たちの世界&存在をコントロールしているオールマイティな

 神という存在があるとか、人間は神の子だとか、聖的なんちゃらっていう捉

 え方をする限り、私には、(そんな)神はいない。」

 

2011年3月30日

「だから、このあいをあなたにあげる。さようならのかなたにも

 あいはあるのだろうか」

 

 

2011年3月30日 

「そうだよ、私は冷たいよ。でも、感じないんだ(※)もん、しかたないじゃん。

でも、ふしぎ、、、。なんで、何も感じないんだろう、自分でも解らない。

でもね、何がどこで起ころうと、誰が悲しもうと苦しもうと、地球は回る。

私がどんなに嘆いている時も、他の誰も知らない・解らないまま・・・

地球は回る。月もかけていくし、星はまたたくし、日もまた上る。

消えてしまいたい・・・。 」

(※)他の人と同じようにということ) 

 

2011年3月31日

「ひとは あるいてきたんだね。 たいこのむかしから。

 昼も夜も空を見上げて・・・。」

 

 

  2023年3月の終わりに・・・ 

 

 『Live as if you were to die tomorrow. 

   Learn  as if you were to live forever. 』by Mahatma Gandhi 

  = マハトマ・ガンジーの言葉。

  「生きる: 今日が、この世の最後の日であるかのように生きなさい。

 (全てのモノがいとおしく感じる・大切だと思えるかもしれない)

 学ぶ: もし、あなたが永遠に生き続けるかのように、学びなさい。

 (今すぐ役に立たなくても、いつか分る時が来る、役に立つ知識や 

 つながりがある・・・まだまだ先は長いのだよ。)

 ~この先のことは、ここから始まっている~   (邦訳:ブログ筆者)

 

 

~ 了 ~ 

 

読んでくださってありがとうございました。

「邦訳筆者」注意書きの付いていない(日本語)の上の英文は私の拙い

英語での呟きです。

独り言、ため息、愚痴・・・やり場のない気持ち、そんな類のことが

多い日記でした・これからもそうだと思います。

それでも、、、春はやってきますね。

朝起きた時は-5度でしたが、日が射して、ホントに春の陽気のようで

(でも雪はまだ残っている)、眩しくて、、、、日向だと温かいです。

スノードロップは、まだ地に降ろせませんが、この雪が消えたら・・・

植えたいです。

好い週末をお過ごしください=🌸