昨夜(火曜の夕方)からチラチラ降り出した雪が、

一晩でかなりつもり、一面雪化粧以上のボリューム。

朝も、朝食前に払った雪が一時間もしないうちに5〜10cm積もる。

風の向きで、たまるところには溜まり、30cmほどの雪をブーツで

ズボズボっと歩く。

雪…除雪が追いついていない感じの道を、早めに出勤した夫の車を

見送ってから、玄関、階段、裏の家(半地下の家の玄関)に続くスペースの

雪かきをした。

ここの雪は軽いけど、、、シャベルを下ろしては上げる作業を繰り返すのは

同じだ。見送りついでに始めたので、手袋なしだったため、雪に触れた手が

霜焼けになりそうだった。

でも、動いているうちに身体は温まり、手も温まる。。。

なのに、ズボンやジャンパーは降ってくる雪で真っ白に濡れ、肌の表面は

どんどん冷たくなる、

 

軽い雪とはいえ、吹雪いているのは厄介だ。

 

家に入ろうと、玄関ドアを開け、箒で雪を払い、玄関扉にまとわりついている

雪を払う。

そうしないとドアがちゃんと閉まらないから。

ドアがちゃんと閉まらないと、鍵をかけられない、つまり玄関を締められないということ。

 

ようやく閉じられた、と思って、鍵穴に鍵を🗝差し込んだら、、、

右にも左にも回らない。

回らないどころか、それゆえドアを開けられなくなった。

 

うんともすんとも言わない。。

 

ドアを閉めたのに、今度は開けられんし、雪が止んでもこれでは、外出できないといことだ。

午後になって(予報通りなら)気温が上がれば、ドアも開けられるだろうか。。。

 

そう、この家は、玄関の鍵は2種類ある。

外から(外出時など)戸締まりのためにかける鍵。

それと、内側から、かける(夜、就寝時など)の二種類。

 

2年前にこの家に入居したての頃、玄関の鍵を新しいものにしたと、大家さんが言った。

ところが、(大家さん、自分で日曜大工)外から帰宅した時に家を開ける鍵は

大丈夫だったものの、家に入ってから戸締りのために鍵🗝ををかけようと思っても、

鍵穴に鍵が入らないことが判明

 

戸締りしたいんだけど、、と大家さんに云うと、、

数日間、我慢してくれ、新たな鍵穴を調整しているから、、と。

 

どうしても鍵をかけたい場合は、居間の、庭に出られる扉から出て、玄関にまわり、

玄関ドアを外から施錠(外出時のように)して、また居間に戻れば室内に入れる、

そこの鍵は室内でかけられるから、それで心配はない、と言われた。

 

さて、今朝も、玄関から出入りできないということは、最悪の場合、どうしても

外出することになったら、居間のサッシから出て、戸締りのしたらいいだろうと

思った。

ところが、、、そう、居間からは出ることはできても、そのサッシを外側から鍵を

かけることはできない。ーーー

 

二年前は、居間から出て、外から玄関に周り、玄関のドアの鍵をかけ、

再び居間のサッシの窓から戻り、室内から鍵をかけることができた。が、

 

今回は、それができないのだ。。。

 

玄関内側で、鍵を鍵穴に入れたまではよかったが、右にも左にも回らない.。

ドアを押して開けようとしても、動かない(ドアは外に開く)。

何度試してもダメ。。。

この状態の場合、居間のサッシから出入りできても意味がない〜だって

外出した時に施錠できないんだから。。。

 

まあ、ここはスウェーデン、しかも吹雪いている&雪深いところにわざわざ泥棒が

来るとは思わないけれど、気持ちの問題だ。

 

こういう日は、、在宅、韓国ドラマを見るに限る、、なんて自分に都合よく考える。

 

ーーーーー

ようやく夕方、雪は止んだ。

 

それでも玄関ドア、鍵穴の鍵はびくともしない。

夫が帰宅しても、このままだと家に入れない。

※居間からなら入れるが、、、。

 

仕方ないので、一か八か、、、鍵穴のところにお湯をかけてみた。

下手すると、濡れてそのまま凍るから、、、気をつけないと...。

水分を拭き取りながら、数回、お湯を軽くかける。

鍵穴さえ、、、凍りついたのが溶けて鍵が取れるだけでもいい。

なぜなら、、、この状態だと、外から、鍵を入れられないから。。。

 

それに、外からの鍵と、内側から使う鍵は別なのだ。。。

※ 同じ鍵を使うことはできない。

 

ややこしい...。

 

幸い、お湯の効果か、鍵🗝は外れた。

そして、押したらドアは開いた。

よかった!

 

ーーー  ーーー  ーーー  

 

吹雪いて、積もって、凍って、、、l

ほぼ二年ぶりに、うちの玄関、鍵問題を思い出した。。。

 

吹雪の1日は終わった〜 

 

〜 了 〜 

 

読んでくださってありがとうございました😊

おやすみなさい💤