久しぶりに真っ白・・・雪が数センチ積もった・・・。

 

朝起きた時は降っていなかったのに、7時頃から降り出してあっという間に

辺りは屋根も垣根も一面の白、枯れ枝も白い花盛り・・・。

 

出勤する前、ブラシで雪を払う。

 

昨夜から冷え込んで凍るような朝だったわけではないので、車の中のヒーター

(こういうのがこの国にはある。予め、電気で車内を温めておく小型ヒーター。

それが使えるように、駐車場には電気コンセントが使えるようになっていたり

する。ここもそう。家の外壁に三つ~ある。うちが使うのはその内の一つ)を

スイッチオンにする必要はなかったけれど、車にまとわりついて積もっている

雪を払ってからでないと、出発できない。

 

走行中、車についていた(積もっていた)雪がスピードや風にあおられて

びゅ~って後続車に降りかかり視界をさえぎったりして、事故に繋がる可能性を

踏まえて・・・雪を払っていないと叱られる。

叱られるどころか、罰金だったか??? とにかく違反扱い。

雪が散って後続車に降りかかったら(そして事故が起こったら)それは、前を

走っていた(雪の出元)車の責任になる。

 

幸い、今日の雪は粉雪で、ブラシで払える程度だった。

それでもフロントガラスから、ボンネット、車体脇、屋根、リアウィンドウの

ワイパーまで、車全体を払うには結構時間がかかる。

 

降ったばかりの粉雪はまだ軽くて幸い。

積もって固まった雪をどかすのは、たいへん。

それでも、きれいにしてから発進しないと、、、もし、走行中に雪や氷が

溶けて(雨が降ったり、気温があがったり)、その雪や氷の塊が

後続車に飛んでいく・・・可能性もあるから、そういう雪は大変だ。

 

職場から帰ってくる時も、雪を払わなくてはならない可能性もあるから

冬の間、雪かきのスコップと氷を削るスクライパー、そして、雪払い用の

ブラシは車の中に入れっぱなし。もちろん、ヒーターも。。。

※職場の駐車場にも、数台分、ヒーターをスィッチオンできる設備がある。

 こういったコンセントを入れる設備は、街の駐車場にもある。

 

ちらちら・・・だけど、どんどん・・・降り続いている雪。

予報では、午後は気温が少し上がり、雨に変わるとか・・・。

どうかなあ???

 

雪が溶けて、、、シャーベット状になった後に、冷えて凍ると滑る!!!

そうすると歩行者にとっては危険・・(車だって、滑るから危険)。

 

昨日は、町中、路面が乾いた状態だったので、まるでこのまま春か!?

なんて思っていた矢先の降雪~、余計に寒く感じるのは私だけ・?・

 

 

~ 了 ~ 

 

新潟出身の私ですが、日本の冬とは少し違うなあという経験を覚えて

おきたくて書きました。

読んでくださって、ありがとうございました~

温かくしてお過ごしください~。