2016年2月18日の日記から、、、

『Take life day by day 

 and be grateful for the little things. 

Don't get stressd over 

what you can't control. 』by Sun Gazing page. 

 

=「人生、一日ごと(いちにち、いちにち)に、

  受け止めよう。 

  そして、小さいことでも、一つ一つに

  感謝してみよう。

  自分ではコントロールできない(どうしようもない)

    ことでストレスを溜めないように・・・。」

 ※気になる小さなことは多々あれど、自分のできないことに

 イライラしないで、一日いちにち、感謝を忘れずに過ごそう~。

  === 邦訳、ブログ筆者 ===

  

  ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~

 

2023年2月19日~ 

思ったより晴れている今日、、、朝は、-2度だったけど、

日差しが出ると風が冷たくても温かく思えるから不思議・・・。

 

アイロンかけなきゃとか、テーブル周りに置きっぱなしになっている

ものを片付けなきゃなあとか、あれこれ思うけど、まあ、今日は日曜だし、

明日、、、掃除機賭けるついでに片付ければいいかな、くらいの気持ちで。

 

今日は特に予定がないんだから、韓国ドラマをだら=っと(平日も、

そうだけど)見ていたっていいはず・・・。

 

新潟で一人暮らしをしている母と電話する時、毎日天気の話をする。

雪が降るとドアが開かなくなるかと心配だ、とか、

寒くてヒーターを一日中つけていても部屋が温まらないとか、

聞いていて申し訳なくなることも多いけど、

日が長くなった、雨も止んで外出しやすかった、等々ということもある。

地元の、通ってくれる介護ヘルパー、地域のケアマネージャー、

そういった人たちのおかげで母の毎日がある。ありがとうございます。

年をとればとるほど、母自ら、ヘルパーさんにあれこれ希望を口に

するのは憚られるようで、代わりに私や妹に(不満だったり、不安だった

り)あれこれ言う。

「自分でいえばいいのに~」というと、お世話してもらっている身だから、

言いづらい…わがままを言うのは申し訳ない~と。

傍に住んでいないので状況がよく解らず、母のリクエストに応えるには

時間もかかるけれど、福祉関係の方に連絡をとりながら、対策を練る日々。

それに、母を気遣って、時々、季節の甘味やおかずを差し入れてくれる

母の若い友人に感謝。

そして、母自身がまだ自分の生活についてあれこれ考え・感じ・不満を

持つことも含め、生活できていることに感謝・・・。

 

思えば、韓国ドラマも、母とのやりとりをするために見始めたようなもの。

小さなきっかけが、その後、生活の大きな支えになったり、楽しみに

繋がったりもするなあと・・・思う。

字幕を追うのが大変で、ドラマが日本語吹替だったらいいのに~と母は

言う。

英語字幕を追う私は、日本語吹き替えでなくてもいいけど、日本語字幕

だったらいいのになと思う・・・(苦笑)。

私がもっと年をとったら、いつか、今の母と同じように思う日が来るん

だろうか。

憂いても仕方のないこともある・・・自分ではどうにもできないこともある。

ただ、母が元気で、今日も無事でいることだけでも、日々、感謝である。

 

娘の買っている猫二匹が、しばらくケンカをしていたけど、それが落ち着いて

来たそうだ・・・そんなことも感謝・・・娘の心労が減るわけだから~。

 

猫たちの喧嘩をやめさせるためにどうしよう~とあれこれ悩んことは想像で

きるけど、それでイライラするよりは、二匹が元気にここにいるってことは

有難い、って・・・そういう捉え方もある・・・。

 

娘の方はもう夜寝る時間・・・明日は月曜日・・・。

私はまだ昼前だ。

韓ドラ見ながら、、、靴下でも繕うとするか・・・今日は、日曜。

 

~ 了 ~ 

 

お休みのところ、読んでくださってありがとうございました~。