[Without The Rain
There Would Be No Rainbow.]
~ 雨が降らなければ、虹は出ない。~
当たり前のことなんだけど、この言葉が書かれたノートが
あって(ニュージーランドで)、つい…買ってしまった。
ウェリントンは、風の街と言われる。
風が吹き、雲が流れるので、一日の中でも天気がよく変わったりする。
しかも、(実際の確率では、それほど多くないのだけど)雨天、曇りが
多いと思われている。
でも、青空が出ると最高に素敵で「風光明媚」と評されるのがよく解る。
そして、よく虹が出る。
二重の虹や大きく湾をまたぐようにかかる虹も。
そりゃ、世界中で虹は出るけれど、あの風の街のその虹が時々、懐かしい・・・。
虹の彼方には、何があるんだろう~なんて歌詞がありそうな、
なさそうな、、、。
虹とか、流れ星☆彡とか、昔から人々は、届かない想いを
届かない空の向こうの、、、何かに託してきたんだろうな。
中国ドラマ『才媛の春~明蘭』にドはまりしていると、いくら英語字幕を
追っているとはいえ、ず=っと画面の前にいるわけなのであっというまに
一週間が(何もせずに)過ぎてしまう。
見たことがあるから結末は分かっているのに、何度見ても泣ける場面は泣ける。
夢中になりすぎるのはマズイ・・と思って、ここ数日、また日本語字幕のある
韓国ドラマに戻った。
今、観ているのは、まだかな~とシーズン2の放送(配信)を待っている
『missing』(ミッシング ~彼らがいた)。
序盤に登場するハヌルという(死んでしまって幽霊の状態の)男の子が、
息子を探しているお母さんにやっと会えて(ハヌルからはお母さんは見える
けれど、お母さんはハヌルは見えない)「ママ~」と駆け寄っていくシーン、
(たしか第二話)は、もう、わかってはいたけど、やっぱり泣けた・・・。
泣けると同時に、よかったね!って感じる。
お母さんの方は、息子が行方不明の状態から、死亡となり遺体が見つかり、
大ショックで心痛の極みになるだろうけれど(このドラマのテーマの一つ
と思われる)行方知れずのままで、どこにいるのか、生きているのかさえ
分からない状態よりは、苦しいけれど、一つ、前に進める、そう考えて
「お母さん、ハヌルを大事に弔ってあげてください」、、、そう思う。
今回、改めて、もし、本当にこんな幽霊(成仏手前)の住むところが
あったらいいなあと思ったのは、ジャンミという女性の部分。
生前、親からも虐げられ、社会に出てからも暴力を振るわれて、殺された
女性が、「生きていた間は人間なんて最低!みんなくず野郎だ!と思って
いたけど、ここ(成仏手前の死人が住む村)に来て、みんないい人で安心
して生活できるし、楽しい~成仏せずに、ずっとここにいたい~」という。
ジャンミが、成仏する前に、「ここに永遠にとどまることはできないし、
今いる私たち(幽霊)もいなくなったら~あなたのことが心配云々」と言わ
れた時に、この村を離れたくない理由「みんなが、私をそうやって気遣って
くれるから、、、」とつぶやく・・・。
彼女のように、辛い思いをしながら、人に裏切られたりして苦しんで
きた人たちにとって(しかも、不本意な死に方で)、まっすぐあの世へ
この世の・人間の世界に恨みや嫌悪感を持ったまま行くよりは、少しでも
心安らぐ人間関係を体験してからの方が、次の転生(※)にプラスに働く
と思う・・・。
ジャンミは、その村で自転車に乗りたい~という希望を叶えてもらい、
自分で育てた花を村人に配っていきながら、あの世への移行を迎える。
彼女が成仏しても、育てた花は残り、自転車は残る・・・。
その村に留まっている人々の記憶に残りつつ、、、。
ジャンミもハヌルも、この村に来た時(死んだばかりの時)よりも、
少しだけ嬉しい気分であの世に向かえた・・・それが何というか、
ホッとするというか、ああ、よかったな~、よかったねと頷いてしまう、
私が心惹かれる部分なのだろう。
※このドラマでは、この世で遺体が発見されると村から消えていく(成仏する)。
忘却のお茶を飲むとか、忘却のベールをくぐるとか、前世の記憶を消す
ための方法についてはいくつか説があるのだろうけれど、それとは別に、
心安く・・・あの世に向かえる方がいいと思うから・・・。
忘却のベールの向こうにいくのは、、、、その後だからね。
日本の、お盆とか、仏壇に線香とか、命日にお経をあげるなどを考えると、
幽霊であってもなくても、この世から旅立った人の魂は、単に三途の川を
渡ってあちら側へす~っと逝くだけじゃなく、想いがあればこの世にも
残っていられる、この世に戻ってきたりもできる、、、そういう考え方な
のだろう。
「ミッシング」のあの世とこの世の間の村の幽霊たちの存在はそういった
ものとは違うけれど、この世とあの世は紙一重だなと、改めて考えさせて
くれるドラマ…だと思う。
~ 了 ~
読んでくださってありがとうございました~。
この↓⇩は、ドラマを見ながら考えた、あの世の話・・・です。
※ドラマによっては、あの世に逝くことまでを描き、転生のことには
触れずにいるドラマも多いけれど、『ホテル・デルーナ』は、転生の
過程には深く触れてはいないけれど、一度幽霊になった人たちが、この
世の未練を断ち切り、トンネルを抜けていくとか、三途の川と思われる
大河にかかる長い橋を渡っていくシーン、また、ああ、あの時のあの人が
転生したんだな、ということが判るシーンはいくつか出てくるし、
『サンガプ屋台』のように、1,2例、冥途の次の転生にまで触れる
ドラマもある。
ミッシングに出ている俳優ソン・ゴニ氏は、サンガプ屋台にも出ている。
ちなみに『明蘭』では、成仏できなかった生母のことについて、
”お母さんが夢に出て来なくなったということは、もう次の生に生まれ
変わったのだと思う”~みたいな台詞があるし、斉衡(明蘭と一時期、
想いを通わせる公爵家の若様)が、自分の一番の従者だった不為が、自分の
母に打ち殺されてしまった時、別の召使に向かって
「不為はもう忘却の橋を渡り、孟婆湯を吞んだだろうか・・・」とつぶや
くシーンがある。
中国、韓国、日本で、それぞれ現代まで残っている「あの世」冥途への
行き方やその過程にあるものは、少しずつ違っていると思うけれど、
聴くと何んとなく、ああ、そういうことか=と分かるのは、共通した土台が
どこかに在るからだろうな(信じるかどうかではなく、同じものを読んだり
聴いたりした時に、西洋、クリスチャンの人たちに比べて理解しやすいという
意味)と思う。
ネットフリックスの華流ドラマ『彼岸の花嫁』に出てくる冥界への
有りようは、少し(韓国ドラマとは)異なっている。
このドラマには、残した家族、娘のことが心配で(あの世からこの世を
見ることのできる井戸があって)井戸を通して娘の様子を見たいがた
めに”あの世”へ逝かず、この世との途上に留まっている母親が登場する。
~ストーリー上、その母の助けもあって、娘はこの世へ戻れる~
あの世の時間とこの世の時間の進み具合や感じ方は異なるので、何とも
言えないけど、~トッケビも然り~ この世の数年、数十年を
あの世でやり過ごすのは・・・かなり忍耐のいることだろうな~と
思ってしまう。それでも、娘の成長を見守りたい~母心が彼女を
留めておいたわけだけど、あの世の番人に見つかるとマズイらしいので、
密かに…あの世とこの世の間に居座っていた母親。
そうそう、私がハマった、幽霊に癒された韓国ドラマ『主君の太陽』では
幽霊が出て来て、あの世の境へ逝く辺りまでは出てくる。
でも、あの世の様子の詳細はないけれど、このドラマの何に惹かれたかと
いうと、幽霊になった人たち(心残りのある状態)や犬・猫の魂が、
愛する人の傍にいて、見守っている~というコンセプトがあったからだと
思う。
それは、日本の場合、神様仏様~って祈るけじゃなく、よく「ご先祖様に
守られている」という言い方をするのと近いかな。
こっちは、あの世に逝ったはずの幽霊・霊魂が傍にいる・必要に応じて
傍で見守ってくれているという考え方だともいえる。
⇧の「彼岸の花嫁」のこの世が見える井戸から愛する人を見守るのと
は少し違うけど。。。
ご先祖様のおかげ、、、というのは、幽霊のおかげ、というよりは、
目に見えないけれど、霊魂やその分子レベルのエネルギーが、この世で
生きている私たちの”運”とか、出会いに作用して、時に助けてくれる~
そういうことだと私は勝手に解釈している。
(合掌)ありがとうございます~ご先祖様。
~~ご先祖様だって、ある程度したら、別の国の人に生まれ変わったりして、
日本の子孫とは無関係の新たな「人生」を生きている可能性もあるけど~~
それは、また別のお話・・・。
~考え出すと止まらないので、この辺で辞めます。
西洋のクリスチャン的な死後の世界の考え方より、東洋の輪廻の
考えを含んでいるあの世の方が、、、私は好きです。。。~