何年か前、この類の、、、五行歌が、私の見ていたSNSによく出てきた。

配信者は、[内定の常識 就職活動前に知っておきたかった◎つのこと]と

なっていた。

『ココロに沁みる 五行歌』

 

2013年2月13日。。。

『 頑張れないことが 

 負けではない。

 たとえ休んでも

 努力を

 止めないこと』 

 

 

私には受験生がいるわけでもないし、私が就職活動をするわけでもない。

ただ、年をとったから、、、今なら分かるという心理的・精神的なことが

書かれていることが、よくあったので、気に入った五行歌を書き留めた次第。

 

娘に、伝えたいと思う言葉もあったけど、こういう言葉を求めている/こういう

言葉が効きそうな時って、(こちらの心配をよそに、、、) 

案外、言われると反発したり、否定してしまったりする。。。

それは、うちの娘に限ったことじゃないと思う。。。

 

私だって、この年になったからこそ素直に聞ける(読める)。。。

 

⬆️の、2013/2/13の、五行歌、

今年の今、受験生の、、甥っ子に伝えたい。。。

 

受験の先に何があるのか分からないけれど、この時期、受験真っ最中のはず。

 

頑張って〜というと、それがプレッシャーになるんだ、、と、(効きたくない言葉

なのだと、モノの本に書いてあったり、TVで言われたり、、、、

実際、うちのの娘も、こ頑張れ〜とか、がんばって〜は

「言われたくない言葉だ」と言ってた。。。

 

不登校気味になってしまっていた甥っ子。

なんとか卒業まできたね。

この先は、まだ広いし長いよ。

 

だから、、「頑張れ〜」とはいえないけれど、覚えていてほしいl

仮に、希望通りの進学ができなかったとしても、それが、失敗とか終わりでは

ないんだってこと。

自分なりに、自分の人生を大事に、一歩ずつ進めばいいんだよ。

 

 

〜 了 〜 

 

読んでくださってありがとうございましたー。

2023年2/13。