部屋の片づけをしていたら、台所用品の在庫や予備の布巾の入ったケースから

懐かしいカフェのコースターが出てきた。当時はヨルダンの首都にいた。

もう20年も前になるんだ=と思いながら、保管したくて、家に持ち帰った

そのコースター、数枚を見た・・・。

コーヒーやドリンクのシミが付いていないコースターを選んで持ってきたはず。

このカフェのコースターには、いろんな古人や有名人の格言(?明言)が

書かれているもので、これは!と思ったものを参考にしたくて持ち帰った。

 

その一枚に、、、、孔子の名言がある。

そのコースターに書かれた言葉は。

『our greatest glory is not in never falling, but in rising every 

time we fall. 』 

 ~「私たちの最大の、賞賛すべき事柄、それは、けっして落ちないことではなく、

(=一度も失敗しないことではなく)落ちるたびに、また上がる(昇る)ことだ。」

 (ここの⇧の邦訳は、ブログ筆者)

 

失敗しても、やり直しができる、ってことは有難いこと、素晴らしいことなんだよね。

わざと転がる必要も、失敗する必要もないけれど、人生、何かに躓いて転んだ時に、

そこから立ち上がって、起き上がって、また歩き出す~ってことが大事なんだよね。

 

ダイエットに再挑戦~とか、挫折することも有るけれど(苦笑)、

また翌日からでも再スタートすればいい。。。ね。

 

週末は、つい食べ過ぎてしまう・・・。

今、セムラの季節で、昨日(金曜)にうちに来てくれた人が、お土産にセムラを

持ってきた・・・んだよね。それも、二種類。。。

一つは昨日のうちにそのお客様と一緒に食べて、もう一つは翌日に残しておいた。

 

そして連日でセムラ。。。

今週は、火曜にカフェでセムラを食べ、木曜は散歩をしながらパンを買いに行き

そこでセムラを買って(帰宅して昼ごはん代わりに)食べたので、今日のこれで

4つ!!!

こんなんじゃあ、ストレッチしても痩せられないよ~。

 

孔子のことばにもあるように、、、ダメだ~と思っても、あきらめず、

またやり直すこと、、、そのやり直しができるってことが、人間の強みの

一つなのかもしれないな。。。

 

といいながら、私は、努力ってのが苦手な人間だと自覚しているので

やり直しはできても、その目標への尽力ができるか?それが課題。

 

まだまだセムラの季節は続く・・・

痩せなくちゃ、といいながら、クリームたっぷりのセムラを食べる・・・

運動量を増やさないと、、、ね。

孔子の言葉を唱えるだけじゃ、ダメですーー。

 

~ 了 ~