過去録)2015年9月5日

『If you are depressed you are living in the past. 

   If you are anxious you are living in the future. 

   If you are at peace you are livning in the present. 

    by  Lao Tzu 』

 

(老子のことば)

 「もし、あなたが(何かを)憂いているのなら、あなたは過去を

 生きていることになる(=過去にいる)のだ。

 もし、あなたが(何かを)心配しているのなら、あなたはまだ見ぬ

 将来にいる(起きてもいない未来にいる)のだ。

 あなたの気持ちが(心が)平安~穏やかでいるなら、あなたは

 現在を生きていると言える。」 (邦訳は、ブログ筆者)

 

 ***過ぎ去った過去を憂いたり、予想できない未来・今後のことを

 心配したりしないで、現在のこと・今の状態に向き合っている時は、

 心穏やか(心配していない状態)なものだ。 

 

 あれこれ、余計なことを考えず、今に集中しなさい=ってことだよね。

 今、目の前にあること。今、大事なこと。今、できること、、、を精一杯。

 

そう、それにね、いつか・・・「ああ、もう自分一人では歩けないんだな」

って思う日が来る・・・私の母も、いつの間にか…二階に上がれなくなった。

~ 軽度だったけど、脳梗塞で倒れ、それ以来、自分一人で自宅の階段の

上り下りが不安になり、そのうち、足腰が弱って、二階に行けなくなった。

ふと、そういうことに気づく日が来るんだよね。~ 

 

よく言われる高齢者の運転・・・。

車の運転もそうだけれど、自転車に乗れない、一人で料理できない、

そんな日がくるかもしれないんだから、今のうちに、できることをやって

おこうよ、ってそういう意味でも、今の自分に向き合って、「今」できる

ことをやるってのは大事だよね。

  

後悔することもあるだろうし、あれこれ先の心配もする…それが人間。

でも、それらにこだわったり、そればかり考えていたら、現在を見失ってしまう、

老子さんは、それを伝えたいんだと思う。

 

 ~ 了 ~

 

 

 古人の言葉は、尤も!と思うものが多い・・・。

 「わかっちゃいるけど、なかなか・・・難しいよ、老子さん」って

 思うけど、こうやって時々、思い返すことは大事だと思う・・・。

 

 読んでくださって、ありがとうございました~。