今日、プレトリアに前回住んでいた時、知り合った、
南アフリカ人の友人Hさん宅へお邪魔した。
ガーデニングが趣味ということもあって、 近年は、庭の裏側に、花だけではなく、
いろんな果物の木も 植えているそうだ。

ざくろ、いちぢく、ブルーベリー、黄色のラズベリー、
まだ小さいけれど枇杷、桃、イチゴ、そして 野菜類も・・・。

その中に、米なすがあった。
夏まっ盛りの今、つややかな紺色のナスが見事に実っていた。
帰り際、Hさんのご主人が、ナスを獲ってきてくださった。

大きなナス~
 もらっちゃった~。



そして、夕食は、その新鮮なナスを蒸して、
ショウガを聞かせたタレで、蒸しなす料理をいただきました~。

暑い日は、こういうのがさっぱりしていて、有難いですね~☆