6月下旬に、辞令が出る予定。


ということで、それをにらんで、引っ越し予定。


実際の引っ越しは、7月末か、8月初めにするつもり。


つまり、今日は4月30日だから、およそ、あと3カ月でここの生活もおしまい。



予定ができると、それはそれで、ああ、後わずかだなあ~と焦りさえ感じる。

三か月ってのは、長いようで、短い。


7月は、ほとんど引っ越し~片付けやら掃除やら~作業に埋まるだろう。


でも、その前に、旅行にだって行きたい。


まだ、南島の行きたいところが残っているから・・・。



1)Lake Hayes  、 25年も前から、行きたいって思ってる場所。

 秋~つまり今が一番、紅葉もきれいで訪れるのに好い時期なのだろうけど、

 ま、晩秋でも、冬でも、行ければ、嬉しい。



2)ニュージーランドの 外せない観光地である、ミルフォード・サウンド。

  時間の余裕があれば、ダルとフル・サウンドも行きたいけれど、

  一か所がせいぜいだろうな。 

 しかも、これから秋~冬だtから、天候が悪ければ、ミルフォードだって

 行けないかもしれない・・・ある意味、天気に左右される賭けの場所、

 でも、賭けでも行きたい。



3) クィーンズタウン  まさに観光地の代表的な街なのだけど、

  私よりも先に、ニュージーランド観光をした経験のある妹に言われると、

  「クライストチャーチよりも、クィーンズタウンに行ってくるべき」だそうで。

  クライストチャーチは、実は、幸い、カンタベリーの地震の前の年、

  1泊二日だったけど、行ってきた。 大聖堂も見たし、中にも入った。

  だから、こうなったら、やはり、クィーンズタウンは外せない。 

  

 それに、(1)の レイク・ヘイズは、クィーンズタウンの傍なので、

 合わせて行くことができるじゃなか~。



4) マッケンジー・カントリー  または、マッケンジーベイスン 

  友達になったニュージーランド人に、一か所だけ、ニュージーランドで

  行くとしたら、どこに行くべきか、と尋ねたら、その答えがこれだった。 

  テカポ湖とかが在る辺りで、ニュージーランドの原風景、そして、

  ニュージーランド人が、「ああ、故郷の景色だなあ」と思う場所なのだとか。

  十寸年前に、日本からニュージーランド(オークランド)へ移住した友人も、

  同じように、ここは、外せないと話してくれた。

  彼女も、旅行業界にいたので、そのあたり~観光地として、絞るとしたら、

  どこか? という私の問いに応えてくれたもの。

 このレイク・テカポの湖畔には、牧羊犬の銅像が立っている小さい教会が 

 あって、その教会の中から、窓枠を通してみるテカポ湖が、それはキレイな

 画になるそうで・・・ガイドブックには、必ず載っているいるような名所である。

 


5)トランツ・アルパイン&アーサー峠越え  

  = クライストチャーチからグレイマウスまでの列車

 

  我が家はこれまで、あまり長期休暇は取れなかったモノの、1~2泊の旅行は

 してきた。 そのうちの二回が、電車がらみ。

 ニュージーランドには、観光としても売りの、長距離列車が3本(コース)ある。

 ①オーバーランダ-という、ウェリントンからオークランドを結ぶ北島の列車。

 ②南島のフェリーの到着地、ピクトンから、クライストチャーチまでの海沿いを走る列車。

 そして、

 ③南島の東側にあるクライストチャーチから、山・峠を越えて西の、グレイマウスへ

  行く列車。


 ①と③は、一日一往復。  

 私たちは、2011年の7月に①(帰りは飛行機)に、2010年の4月に②に乗車した。

 ただ、②は、終点まで行かず、ピクトンから、カイコウラという町まで。

 カイコウラで一泊して、列車往復。ピクトンからウェリントンはフェリーで往復。

 このカイコウラは、ホェ―ル・ウオッチングで知られている。

 が、我が家の場合は、ここで ロブスターが食べられる!というので行ってきた。

 

 なので、③の列車に乗れたら~ 3路線制覇!できて、嬉しい。 

それに、この路線のセールスポイントであるアルプスの眺め。

 もし、行けるとしても、冬場になってしまうけれど、それでも、行ってみたい。


6) ブラフ (インバカ―ギル) 

  ニュージーランド、南島の最南端の印のある町。

  このさらに南に、スチュワート島という 小さい島があるのだけど、 

  一応、、、陸地側の、南端ということで、できれば、行ってみたい。

  それに、ここは、ニュージーランド国内で売れているオイスター(牡蠣)の産地。

  そういう特産物を食べるっていうのも、旅行の楽しみの一つ。

  ブラフというのは、小さい街なので、おそらく宿泊するとなると、

  南端の中心地、インバーカーギル泊になるだろうと思う。

  今年の初め、北島の北端(ケープ・レインガ=レインガ岬)に行ったので、

  南島の、南端へ、是非、行きたいのである。



  

本当は、時間がもっとあれば、南島の、

「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地なんかも周りたいのだけど、

残念ながら、夫の休みも限られているし、引っ越し前だし、

それほど旅行に多額をかけるわけにもいかないので、一週間プラスの日程が

せいぜいだろうな~と思うと、この①から⑥でさえも、全て詰め込むのは

無理のような気がする。


さて、何処を選んで、どう回ろうか・・・。

これまで、夫の休みが取れる~取れない~と、思案しながら、いろいろ策を練って、

計画を立てて来たけれど、 =実現しないまま、4年が経った=

いよいよ、真剣に、実現可能な計画を立てるとしよう。


金曜発、一週間後の土~日着(帰宅)で、9日または10日。


引っ越し前の最後の休暇!


実現しますように~☆