朝は、それほどでもなくて・・・晴れって感じだった。


それで、予定通り、正午からのBBQも行われたのだけど、

天気予報、当たったみたいで、昼過ぎからやっぱり風が出てきた。


突風、強風のゲール。


雨こそ降らなかったものの、だんだん風は強まり、

芝生のグラウンドだったのが、幸い。


でも、土が見えている部分で子供たちが遊ぶと、

砂埃が舞う舞うまう!!!!! 

それでなくても突風でいろんなモノが、そして強風で

吹きあげられ飛ばされ・・・砂地ではないはずのグラウンド方面からさえも

砂埃が来る始末。



3時終了ということで、とりあえず、無事に終わったけれど、

空模様は、だんだん下り坂・・・風も強く、突風が吹く感覚も身近くなり、

しかも雲が出てきて暗い感じ~。


でも、まあ、この風が治まると、夏なんだよね~って思えば、しばらくの我慢。


三寒四温じゃないけれど、風のある時期とない時期が交互にやってきて、

だんだん初夏らしくなる。



先週は比較的晴天率が高く、ホビットのプレミアの日(水曜)は、快晴しかも

温かかった!という、

「どうしたの、この天気?} もしかして、サ-・ピーター・ジャクソンって、

ものすごい晴れ男なの?なんて思っちゃうほど。



ゲール(gale)、または、ガスト(gust),,,.

ウェリントンの風の強さは、よく知られているけれど、

今日も、風の中のBBQ・・・ ウェリントンならではの体験と思えば、

それもまた、楽し☆