いよいよ今日、映画『ホビット:unexpected journey』のプレミアが、

ウェリントンのエンバシ―・シアターで行われる。

世界初プレミアということで、ウェリントン市だけでなく、ニュージーランドが

こぞって、興奮している感じ。




南の島のトゥイのブログ

☆この写真は25(日曜)撮影

 ここ、エンバシ―・シアターでプレミアが行われる。




去年は、ラグビーのワールドカップで盛り上がったし、

今年は、ホビットで、、、なんとなく、この小さい国の、小さい首都のわくわく!

嬉しい気持ちが分かる。


おかげでウェリントンにも、観光客が増えていて、、

(10万人がプレミアに訪れると言われている) 街のあちこちに寝袋を

背負った~バックパッカーの姿や、英語ではない言葉を話ている家族連れ~

いろんな人々があふれている・・・。


なんたって、このウェリントン、小さいクールな首都ですから、

人が増えると目立つんですよね。




南の島のトゥイのブログ
☆25(日曜)撮影。 ここが今朝は、赤じゅうたんとフェンスと

 そして世界中からの観光客で埋まりつつある。




でも、この街、 道路わきのごみ箱もちゃんと備わっているし、

公衆トイレも定期的に掃除され、管理され(日常、ウェリントニアンに使われて

いるから)、シャワーや着替えなどもできるから観光客には嬉しい所だと思う。


ただ、問題は、、、年中、お天気が悪いって言われていることなのだが、

ピーター・ジャクソン監督がもしかしてすごい晴れ男なのか?

今回は、ここ数日、晴れが続いていて、昨日も風はあるものの、晴れ!で、

(曇り部分もあったけど、ウェリントンにしては、上出来!の天気)

今日は、ウィンディシティなのに、風も弱め!


ってことで、プレミア日和になった。


レッド・カーペットがにぎわうまで 後、7時間弱!


すでに昨夜からフェンス脇で寝泊りしているファンがいて、

今朝のニュースでもインタビューされてた。


プレミア(上映)は、7時かららしいが、今日は、朝から~そして夜まで

ホビット一色のウェリントンである~☆