鳥だって、、、


ピピピィって、親分が一羽、少し高いところから鳴いて、


他の鳥たちが、それによって 動いたり、ピピィピピィって返事をしたりしている。



人間だって、、、返事が必要だよね。



一時期、中高生が携帯のメールを貰ったら、着信何分以内に返信しないと

友達じゃないとか どうとか 問題になったりしたことがあるけど、

そういう意味じゃなく、


尋ねられたことに、 ちゃんと、 要点を抜かさずに 返事をする、

また、

期限があることなら、 時間を見計らって、 早めに返事をする、

また、

時間がない場合、届いているかどうか、 一言でもいいから、 受け取ったよ、と

とりあえず知らせておき、詳しくはまた後で、と伝える、、、とか、


それなりに返事の仕様ってもんがある。


その 返事が きちんと 返ってくるかどうか、

これによって、 その人の人柄、その間柄の信用度・信頼性が疑われたり、

左右されたり・・・ 深まったりする。


きちんと 反応すること

返事をすること、、、やっぱり大事だよねって 思う。



それが、意志疎通、コミュニケーションの第一歩でしょう。



夫婦間、恋人、友人、会社の同僚、などなど・・・

人間関係を円滑に、円満に、融和に、保つには、コミュニケーションが欠かせない。


聞かれたら、応える。

求められたら、イエスでもノーでも、なんら返答する。


返事は大事だ。

遅れずにね。




  ------------


☆場合によっては・・・


  Later is better than never.


って言いますから、

黙って・・・知らんぷりとか、忘れたふりとか、せずに、

(本当に、忘れてしまったりしたら、特に)

遅れても、返事をする、って 大事かもしれません。


「遅れてごめんなさい」、って一言も、もちろんね。