ちょっとカテゴリーのことで 悩んじゃってます。

あまりこだわらず、カテゴリーなんて 分けずに書いてもいいわけだけど。


ブログは、ちょっと…世間の事とか私生活のこととか考えていること、蘊蓄などを

書いてみようかな、、、って。

で、

ひとりごとは、それよりももっと個人的な、他人様にはあまり関係ないけど

どこかに(吐き出したい)出しておきたい・書いておきたい気持ちで、

tui's twitter は、ちょこっと軽め?な、内容だったかな。

カフェ・喫茶は、それだとわかるけど、

日々徒然ってのは、独り言や、tui's twitter とどうちがうか?

詩も、カフェ同様に、判りやすいけど、

memo ってのは??? どういうつもりで付け足したんだっけ???


さて、じゃあ、 本日の内容の場合、カテゴリーはどれになるのか?

やっぱり、こういうのが 日々徒然かな?

日常生活の、自分の身の回りのこと、、、出来事じゃないとしても

私が住んでいる場所のこととか、、、あれこれ・・・。


  ----- ☆ ----- ☆ ----- 


日本だと、アパート暮らしだったので、庭いじりには縁がなく、

せいぜいベランダに鉢植えを置く程度だったのだけど、

ニュージーランドに来てからは、もう少し広がった。


初めに住んだ家(賃貸)は、庭はあったが、自由に何かを

植えられるようなスペースはなく、すでに植えられている植物だけ、、で、

ラベンダー、レモンの木、ローズマリー、ゼラニウムなどの苗を

買って来て、大きなテラコッタに植え替えるなどして楽しむ程度だった。




南の島のトゥイのブログ
☆今年に入ってから、苗を買って来て植えたゼラニウム。

 冬を越して、春!少し大きくなって花も咲きました。



でも、昨年末に引っ越した(前の家は、大家さんが豪州から戻ってきたので

私たちは出ていくことになった)今の家はもう少し、庭いじりのできそうな

スペースが遺されていて、素人ながら、同じように、ラベンダー、ミント、

ローズマリー、セージなどのハーブや、ゼラニウム、イチゴなど、

ちょびちょび苗を買って来て植えている。

この庭、すでに大家さんの趣味で、ある程度、芝生も、庭木も出来上がって

いるのだけど、名前の知らない植物~花が多い。

その中に 今、まさに真っ盛りで咲いている花がある。

名前も判らなくて、何だろうな~ でも、まあキレイだしと思っていたら、

今日、、 ガーデン屋に行ってうろうろしていたら、発見! 同じ花。



南の島のトゥイのブログ


その名は、『SNOW IN SUMMER』 (=夏の雪: ミミナグサ科)。


ああ、これなんだ~と判ったとたん、もっと愛着もわいた。




南の島のトゥイのブログ

☆名前のわからない植物、でも、今が花の時期。



名前の知っている花も、この庭にはある、

たとえば、ジャスミン、アガパンサスとか・・・。 

これは夏に咲くので、我が家の庭では、まだ咲いていない、が、

楽しみだ。



南の島のトゥイのブログ
☆今年2月の写真: これは白いアガパンサス。




南の島のトゥイのブログ
☆今年3月頃の写真:庭の土手の下の方に

 咲いていたアジサイ





南の島のトゥイのブログ
☆今日、みつけた、うちの敷地内に一本だけ咲いていた

 アヤメ科の黄色い花。

 (ここを下るとピンクのアジサイのある藪になる)




それに、終わってしまったが、白い椿もあるし、春先、それが、ようやく

“ネコヤナギ“と判った木もあった。

また、ちょっと土手になっている場所に生えている細い桜の木もあって、

白っぽい薄い桃色の花が咲いた時は、自分の家でささやかなお花見~!と

思って嬉しかった。

去年、引っ越してきた時は、もう花は終わって(そりゃそうだ、桜の季節は短い)

なかったので、本当に桜かどうか、、、葉っぱと幹からだけでは半信半疑だった

が、やっぱり桜だった。



南の島のトゥイのブログ
☆9月半ば、早朝。 

うちのベランダから(ちょっと望遠で)写した、

うちの敷地内にある桜の花。

背は高いけど、木はまだ細い。



ウェリントンには、土手や道端~山の中、藪の中、丘など、いろんなところに

桜が咲いている。

もちろん、公園などにちゃんと植えられている桜もある。


それから名前の知っている我が家(?)の庭の花として、アジサイ。

季節が移るに従って、咲く花の色も変わっっていったのが、不思議だった。




南の島のトゥイのブログ


今朝、約3.5キロを歩いてカフェへの散歩途中、道端でみつけた

フェンネルとカラー。

日本で見たことのある花もあれば、ニュージーランド独特のものも

あるだろうし、外国からニュージーランドへ持ち込まれて自生するように

成ったモノもあるだろう。

いずれにしても、ウェリントン、けっこう寒めの気候のわりに、

いろんな花が四季折々に楽しめるのが嬉しいところであります。



~というわけで、、、本日は、お花、植物のお話でした。



(おしまい)