お願いだから、、、もう、


ぎりぎりまで 延ばすのは、やめにしてね。


課題は、なるべく 早めに とりかかって、 余裕を持った日程で すすめてね。


徹夜型かもしれない~って 思うのはいいけれど、

結局、徹夜の後は、眠気がいつも以上に ど~っとやってきて、

二日連続の 徹夜は できないんだから、

課題が続いているときは、徹夜はやめてね。


お願いだから、、、


いいかげんに、 

計画的に ○○するように心がけて、

計画的に ○○することの大事さを 感じて、

計画的に ○○する術を~身につけて、

そういう習慣を 自分に作って~


「がんばるって決めたから~」 と 自分で、そう言ったじゃない?!


だったら、

「ごめん、、、やっぱり駄目だ~」 なんて 弱気にならないで、

その台詞を 

「つらい、、、でも、がんばる(やってみる)」 に切り替えて、 やり通しておくれ。


挫折するのは、いつでも できるんだから・・・ね。


休みなしで 働けとか、勉強しろっていうのではないのだから、、、ね。


やらなくちゃ ならないことを 優先にして、 やってちょうだい、ってこと・・・。


やりたいこと、やりやすいことばかりを やっていても 決して、うまく 前には進まない。


must (need) と can/like(want) の バランスを取って。。。



自分の 今!に 何が大事で、 そしたら、優先順位は何からどうなるのか、、、

考えれば、判るでしょ?


そして、その余裕がある時に、

必要なことを やり終えた後に、 好きなことを いくらでも 入れればいいのだから・・・。


好きなこと、やりやすいことばかり やっていて、

嫌なこと、必要なことを 二の次にしていたら、

課題の提出が間に合わないとか、

支払期限に間に合わないとか、

必要なモノが揃えられないとか、

大事なモノが得られない~とか、

結局、 自分の首を絞めるような結果が、待ってかもしれないんだよ。



ああ、堪忍袋の緒が切れる~って気分だよ。


ほら、ね、

眠いでしょ? そしたら、明日提出の課題、どうするの?

まだ、一文字も書いてないんでしょ?

なのに、寝てるの?! ・・・ 


仕方ないのは解るよ、だって、徹夜した&5時間も大学にいたんだから 眠いんだもんね。


でも、自業自得だよ。

自分で、課題が重なっているのを知ってて、

昨日、徹夜したんでしょ????


徹夜する必要なんて なかったのに、、、、 もし、もっと早く課題を屋っていれば・・・。

もしくは、明日提出の課題を、先に終わらせることだって出来たのに・・・・。


なのに、3日前になって ようやく手を付ける~~~ 

3日で、本を読み、資料をチェックし、8枚も書けると思ったの??? 

きちんと 余裕をもって終われると思ったの?

それとも、徹夜すればいい、って 甘く考えたの???

その翌日に、別の課題があるのに????? 


どうして、後へ、先へと 延ばすんだろう・・・・。


お願いだから、もう、そういうのは やめてね。


お願いだから、もっと 自覚して。