もしも、、、世界が平和になって、

もしも、、、世界の各国から 軍が 消えたら、 (軍隊が不必要になったら)


いったい どれだけの人が 失業するんだろう?????


兵隊だけじゃない。

軍関連の産業、 たとえば、戦車や戦闘機、武器を製造しているところや、軍服の工場や、軍専用機や。。。

軍関連の施設で働く人・・・ カフェテリアのおばちゃんや、セキュリティガードや、清掃員や、、、、。


そういう人の職を安定させておくためにも、 戦争って、世界の紛争って、必要なのだろうか???



でも、将来的に、軍備体制の世界よりは、 軍がなくなる方が好い。

だから、申し訳ないけれど、軍関連の職業に携わっている人たちには、、、職場・職種の変更がありえることになる。

たとえば、軍ではなく、 災害対策のための組織にすればいいと思う。

敵と戦うだけが、国や人々を守るってことじゃない。

敵と戦う軍の代わりに、消防や救急隊を 軍と言う名を変えて“自己防衛隊”を充実さえるとか、、、、。

または、世界各国の貧困層を救うための、農地開拓や農業従事者に 転職してもらうとか・・・・。



いずれにしても、、、ふと 想うわけだ。


軍というものが この世界から消える~平和になる。。。

でも、

それにより、職を失う人たち・・・・それを考えると、残念ながら、平和も簡単じゃないって思う。


(もしかしたら、軍を存在させたいために、世界から戦争・紛争を失くさない人たちが、いるかもしれない変な世の中なのだ。)