出かけたー | あじさいのブログ

火曜日は 近隣スーパーがセール日なので。

 

えげつない雨降りやったけど、親の買い物に便乗する事で

お車移動出来たわ。

 

ほいで 今日のアイスコーヒーの お供は

昨日、和菓子屋さんで買ぅた 豆大福。

名前は一般名詞な認知度あるけど、

いちご大福より 実際に売ってる所を あんまり見ないわ。

 

豆大福、よく考えたら 小豆いう豆使ってるのに

更に黒豆?を投入とか 二重な豆で 意味不明よな。

 

2種のチーズのチーハンだ、3種のチー牛みたいな。

 

エスプレッソ用の豆が 一旦切れまして、

未開封在庫を開ける前に ハンドドリップ用の豆の期限が

あんまり無いので ハンドドリップで豆の消費す。

コーヒー淹れる動画見ると やたらと 豆と お湯の触れる感じに

ムラを作るな いう風潮を感じるンですけども、

お湯の投入を ええ感じにポタポタする補助装置が

円な形状に対して、

ドリッパーは円錐?な感じじゃないというね。

いや、補助装置と ドリッパーのメーカーが

そもそも別会社やし合ってないけども。

 

つか、円錐じゃないドリッパーも 5割ぐらい占めてると

思いますけど、ケトルから お湯入れる時は

の字」で注入せよと 言われますが、

「の」では ムラが出来なぁい?

 

このドリッパー場合↑縦な楕円で注入してくべきじゃない?

 

いつも コーヒー豆をフィルターに入れて ササッと均すと

円にならずに 形状的に ちょっと四角気味になるンよね。

 

何なん マジで。

なして円錐なドリッパー1択じゃないンやろね。