昨日あたりにX(旧Twitter)に大きな動きがありましたね。


いいねの機能に制限がかかった、と。


今までは他人のポストについたいいねに対し『誰がそのポストにいいねをしたか』を見ることが出来たんですが突如その項目が削除。


これには巷、賛否両論のようで。


確かに…『自らの癖がバレたくないっ』ていうのはわかりますけどねぇ(笑)。


この事案、自分にとっても少々影響が。


自分もまあいろんな対策も兼ねて複数のアカウントを所持、管理しているんですが…例えばアカウントAを見ているとき、

(あ…このポスト、アカウントBの某フォロワーに刺さりそう)

こんな場合、出てくるんですよね。

そんな時、今まではAでそのポストを『いいね』しておき、Bのアカウントに切り替えてAのいいねを参照してリポストする、というやり方でやってきたんですが。

いいね見れなくなったじゃん…。

(例え両方自分のアカウントでもログインしてるアカウント以外はいいねが見れない)

まあ困ったこと。


で、まあ仕方ないので次善策発動。

予め適当なメモソフトなりを入れておいて、



Aで気になるポストを見つけたら右下のこのマークをタップし、



続いてもう一度同じマークをタップすると色々なソフト候補が出てくるので前述のメモソフトを選ぶとそのメモソフトにURLが貼り付けられるのでBに切り替えたあとにメモソフト内のURLをタップ。

これでBにポストを『転送』が可能。

ただこれだとポスト一つ一つでやっていかないといけないのでかなり面倒…。

(今までだといいねをある程度貯めておいて一気にリポスト、が出来たんですが)


今回の仕様変更、自分にとってはデメリットのほうが大きい、と思う…。