ウィザードリィ。WIZ。

ドラクエやFFが隆盛を極める以前、硬派なシステムとキャラ育成でプレイヤーを熱狂させたロールプレイングゲームの先駆け。


日本ではPC用として生まれ、様々なバージョンが家庭用ゲーム機に移植され、またオリジナルシナリオも多数制作された。

自分も小さい頃からドハマりし、シナリオをクリアした後もひたすらに育成を重ねたもの…。

(今でもゲームでキャラをバキバキに強くしたがるのはここが理由、原点とも笑)

ただPC版や据え置きハード版はほぼ経験が無く(本家5と6を大人になった後に少し触った程度…)自分にとってのメインは『携帯ハード』版。



この写真にあるGB『外伝』1~3。

GBC『エンパイア』1、2。

GBA『サマナー』。

皆当時は時間を忘れて育成に励んだもの。

(サマナーはえっぐいバグのおかげで育成はかなりの苦行だったが笑)

そして…派生作品。

DS『エルミナージュ』1~3。

3DS『エルミナージュゴシック』。

現ハードであるSwitch『モン勇』へと続いていった。


WIZ系システム(てか…ハクスラ系)というのが自身大好きなんだろうな…。

(世界樹は未経験だけど)

どの作品も楽しませてもらった。

モン勇はいろんな意味で好き嫌い分かれそうな感じだけど。 


今でも魅力的な新作の発売を首を長くして待ってる。

プレイヤーを選ぶジャンルということでなかなか開発的には難しいんだろうけどね…。

WIZを冠する作品でなくとも構わないんよ?

中身が面白ければ。