前回、ひとまずのエンディングを迎え、一息ついたDQM3。
とはいえここからが本番。
やはり用意されていた『裏ボス』。
しかし、表ボス撃破時の全員レベルカンストパーティで全て突破。
…育てすぎたか。
(裏ボス撃破のスクショはさすがに掲載自粛)

で。
裏ボス撃破後もぼちぼちと育成を続けているわけなんですが。
ゲームの一応のゴールとしては、『登場する全てのモンスターを仲間にしてモンスター図鑑を埋めること』
これに設定。

かなりの果てしない道のりに思えるが…まずは第一段階。
このゲームのキモ、野良モンスターを仲間にするために相手にアタックをかける『スカウト』。
これの専用パーティを育成。


うん、黄金。壮観(笑)。

既にレベルはカンストしているものの能力はまだ上限に達していないのでここからは能力値を直接上げる種などのアイテムにお世話になるわけ、なんだけれど。
これがまた苦行…。

この種、お店等には売ってないアイテムで、手に入れるためにはある『単純作業』をひたすら繰り返す必要がある。
作業1回1回はとても簡単ですぐなんだけれどモンスターの能力値をカンストさせる為に必要な種の数を揃えるにはとにかく回数が膨大。
数十時間程度かかるかと予想される。
これは疲れるわ…。
まさに『クリア後の余興』。

でもまあ、自分にとってはこういう作業はそれほどイヤじゃない。
今までもたくさんのRPGでこんな感じのクリア後作業をやってきたわけだし。

まだまだこのゲーム、楽しめそうだ。